2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

08年 筑後川のほとりで木工制作 

筑後川には、弘法大使が葦の葉をちぎって川に流すとエツという魚に変わったという言い伝えが残る。
「葦(よし)」は、昔はヨシズなどに使われていたが、輸入品に押されて刈られなくなり、
伸び放題となって筑後川や有明海を汚す原因の一つになっているそうだ。

08年 筑後川のほとりで木工制作2


「よし」の群生は筑後川のあちこちで見られ、橋や「くもで網」とともにいい景色を見せてくれる。
この六五郎橋付近の「よし」は、毎年野焼きして手入れされているそうだ。
様々な人々が山に木を植え 川原を手入れして川や海の水が守られている。
私たちが何気なく見てる風景も、たくさんの人の善意で守られているんだな。。。。

スタイリッシュなPC斜張橋の天建寺橋。昔はここに渡し船が運行していた。
強風で船が沈没して小学生が亡くなるという悲しい事故もあったらしい。
夕日がきれいな時にまたこよう。。。

08年 筑後川のほとりで木工制作3


六五郎橋の近くにある、「天板と手作り家具木工教室 ホルツマーケット」。
1階には木材や手作り家具、自然塗料仕上げの雑貨が並び、2階に木工教室がある。

08年 筑後川のほとりで木工制作4


日曜大工が好きな人には 心が躍るおもちゃ箱のような空間。
週末にはこの作業場で、プロの指導を受けながらの木工制作ができるそうだ。

08年 筑後川のほとりで木工制作11

「まち旅」で、木の香りに包まれながら親子で触れ合って手作りしてみませんか!
※開催は終了しました。ご参加ありがとうございました。

ゆったり流れる筑後川の河畔 オーダー家具ショップで 子供と一緒に木工制作

城島瓦・和傘・酒蔵など「ものづくり」の盛んな城島町にあるオーダー家具ショップ「ホルツマーケット」の作業場で、木工体験を行います。こどもと一緒に、手軽に楽しめる家具製作。用意された道具を使い、作り方も指導してもらえます。作業しやすい服装でお越しください。

08年 筑後川のほとりで木工制作1■ 日時/2008年11月24日(振休) 10:00~12:00
■ 料金/4種類のキットからお選び下さい。 840円~2,100円
■ 定員/10組(おとなと子供)
■ 所要時間/約2時間
■ 集合場所/ホルツマーケット 福岡県久留米市城島町楢津1113-7



コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/977-66402207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)