2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


特別なまち旅 《 初夏編 》 エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる II 

まち旅ファン倶楽部のみなさま、大変おまたせしました。
2011年6月26日、特別なまち旅の第1弾(初夏編)「エツ祭で遊ぶ、城島瓦にふれる」が、
久留米市城島町で開催されました。
前日は台風で開催が心配されましたが、 晴れ男 (自称) 事務局の I が参加することもあり、
台風の風を涼しく感じながらの、絶好のエツ日和になりました。


特別なまち旅  初夏編  エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる

まずは、婦人会長の手ほどきで葦の葉ちまきづくりです。
(城島ではまだまだ、婦人会パワーはすごいのです・・・)
ここ、城島の葦は琵琶湖の葦と同じで、大きいので4mにもなるそうだとか。
そういえば、後ろの潟には立派な葦の群生があります。

エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる31


完成!不揃いですが、心のこもった分、おいしいに決まってます!

エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる32


いよいよ、日本では、ここ筑後川下流でしかとれない エツ の登場です。
実は、3日前まではエツが捕れないでどうしようと悩んでいたらしく、
一昨日の夜中からやっと捕れているそうです。(今でも、市場では高値つづきだそうです)

エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる05
ここでの体験は、エツの骨切り

この手間が小骨の多いえつをおいしくするコツだそうで、城島の家庭のより切れ目の数がちがうとか!もちろん、お店でも手間のかけ方で、味を左右する大事な作業です。

ザック、ザックと小骨の感覚を体験。


エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる39


エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる01
次に、城島の3大特産の一つ、城島瓦の工場を見学しました。いぶし瓦のウサギや猫が癒してくれます。
最近では、土で作れるものだったら、なんでも作っているそうで、鬼瓦から動物、花卉など、見ているだけで楽しくなってきます。

秋のまち旅では、いぶし瓦の植木鉢づくりも検討中だそうですので、お楽しみに。



そして、いよいよ、エツの試食会です。

もちろん、まずは刺身。下筑後川漁協の中園さんから、説明を受けながら 一口。小骨を感じさせず、あさっりしたタンパクな味が最高です。城島の地酒との相性は抜群。まちがいないでしょう!

城島のエツ講座
qなぜ城島のエツが一番おいしいのでしょう?
aいい質問ですね~。エツはこの時期に、産卵のため筑後川を上ってきます。そして、海水から淡水にかわったところの川底に産卵をします。海水の中でのエツは痩せていて、ここ、淡水に変わる城島あたりにくると、卵でおなかを膨らませ、ふっくらと肉厚になってきます。その、エツを待ち伏せしているのが、私たち城島の漁師です。
「弘法大使さま、ありがとうございます。」

q一番おいしい時期はいつですか?
aエツ漁の解禁日は5月1日から7月20日までだけど、中でも、麦を収穫する時期から、田植えまで。そう、今が一番の旬です。

次は定番の煮つけと南蛮漬けに、なんとエツ寿司も登場しました。あと、ごはんとお吸い物があったらフルコースです。他にも、川エビのフライや煮つけなど、城島の旬の料理を堪能させていただきました。ごちそうさまでした。
エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる07

エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる02

エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる04



最後に、おまけで、投げ網に挑戦!

エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる04


「えーいっ」とお見事
まち旅ファンの心を一網打尽につかんだ初夏のまち旅、「エツ祭満喫のツアー」でした。( posted by I


※ これからも「まち旅ファン倶楽部」の皆様へ「特別なまち旅」をご案内していきますので
オフィシャルブログをご覧下さいね。

特別なまち旅初夏編の動画もあるのでご覧下さい。
城島観光物産振興会 城島のエツ 貴重で希少な旬の郷土料理ホームページ

コメントありがとうございます

  おいしそう・・       | URL | emiko | 2011/06/29 * 編集 *

晴れ男Iさん、
おかげさまで、おいしい体験ができました。

エツの旨そうなレポート、読むだけで
再びヨダレが・・。

それで、実は・・なんと もう あれから一日おいただけで、城島町の
『筑紫の誉』http://c-homare.com/etsu/index.htm に
行って来てしましたよ~
エツづくし、たらふく食べてきました。
私以外にも、クセになっちゃった参加者多かったんじゃ・・ v-229

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/969-98361921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)