2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

『エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる』 特別なまち旅レポート I 

Emikoです。
今回、初夏限定の特別なまち旅 ≪初夏編≫ に参加して来ましたので、ご報告します!

特別なまち旅<初夏編>
 『エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる』 溢れる城島づくし体験

今回のまち旅は、これまでの久留米まち旅博覧会に参加した人の中で、
案内を希望した方に特別に案内する季節限定プログラムです。詳細はこちら
(このオフィシャルブログやHPでも事前告知していますので、今後ともよろしくね!)

日時は、2011年6/26(日)10:30~13:00、 城島の『エツ祭』に合わせて開催されました。
『エツ祭』をガイド付きでディープに楽しみ、同時に城島瓦工場の見学とエツ料理の試食を楽しもうという、
言ってみれば、むちゃくちゃ欲張り系のプログラムです。

・・ということで、何にでも前向きの、
チャレンジャー隊員 (←それは、私が勝手に心の中で呼んでいた名前 
8名が参集しました。

エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる1


『エツ祭』会場は、筑後川河川敷、六五郎橋の下にある河川敷公園。
幻の魚『エツ』、その恵みに感謝し、おいしさを堪能しようというお祭りです。
台風の影響で、ちょっと・・っていうか、かなり風が強めでしたが、
梅雨の時期には珍しく、雨には降られずにいろいろな体験を楽しみました。

その内容は、『エツ祭』ならでは!!エビすくい、葦笛、エツの骨切り、チマキ作り、投げ網・・
もう、全員が子どもに返って楽しみましたよ。

その様子を是非動画をご覧ください。 http://youtu.be/WFz6kq7VPV8






エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる7

エツ祭で遊ぶ 城島瓦にふれる30
料理も、とても美味しそうでしょ。
祭りの前には、不漁が心配されていたエツも、
台風の影響で二日前から豊漁
( そんなこともあるんだ(@_@;) )
で、もう抜群のおいしさです。

自慢しますが、私は久留米に来てから毎夏エツを
食べない年はないという、何を隠そう・・・、

かなりの『エツ』フリーク です。
(今どき、貴重な存在でしょ?)

で、その私が断言します。
この日のエツは最高に美味しかった。

城島のエツは美味い!!!
声を大にして、叫びます~。



しかも、これが美味しいのは、あと10日くらい(7月上旬まで)、みなさん、城島に急いでください!
ということで、まち旅の報告でしたっ。 ( posted by emiko )


※ 同じく「特別なまち旅 初夏編」のレポートを、まち旅事務局のIさんがアップしてくれました。


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/967-d27ed457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)