2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

64 あまおうジャムづくりと白いたい焼きづくり体験 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

大木町で開催された NO.64 あまおうジャムづくりと白いたい焼きづくり体験

白いたい焼き1
5月1日(日)あいにく天気は雨となりましたが、待ちにまった白いたい焼きづくり体験が実施されました。その様子をナビゲーターの kana がレポートします。

大木町は福岡県内でも有数の「あまおう」の産地。ご存じでしたか?始めにあまおうを使ってのイチゴジャムづくりにチャレンジ!ジャムにはカスタードを混ぜ合わせてイチゴカスタードを作ります。さらに普段ではなかなか体験できないたい焼き体験も。生地を型に流し込み、焼くにはプロの技を伝授してもらいます。レクチャーして頂くのは白いたい焼きの「武屋」さんご夫妻とスタッフの方々です。


今日はサプライズでなんといちご狩り体験もできることになりました!
車で移動しイチゴ狩りへ。新鮮採れたての美味しいいちごをいただきました。

白いたい焼き2

このいちごを使ってジャムを作ります。

白いたい焼き3

ヘタを取って、お砂糖と一緒に煮詰めていきます。

白いたい焼き4

小さいお子さんも一緒にお手伝い頑張ってます。


白いたい焼き5
準備のできた方から焼き体験へ。
型に生地を流し込み、型全体に生地をいきわたらせます。そこへ小豆をたっぷりと。そして、片方の型にも生地を流し入れ、右と左の型を合わせます。
タイミング等が合わないと右と左の型が合わないことも。

でも、お店の方々にレクチャーしていただき、
1回目よりは2回目、と焼く度にみなさんどんどん上達していきます。


白いたい焼き8白いたい焼き9

こちらは作ったいちごジャムとカスタードを混ぜ合わせたもの。

白いたい焼き10白いたい焼き11


白いたい焼き12
こんなにきれいに出来上がりました。出来立てはその場でいただいたり、お土産に。最後には武屋さんの新商品である、アツアツ揚げたての揚げたい焼きも頂きました。
スタッフの皆さん、ご参加の皆さんお疲れ様でした。白いたい焼き体験いかがでしたか?
(posted by kana)

allowb「白いたい焼き 武屋」社長ブログ

allowb2011年春のまち旅実施レポート



コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/940-ea3d01cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)