2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

12.アスパラ春芽収穫体験と石窯ピザ&バーベキューレポ 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

5月8日(日)「12.アスパラ春芽収穫体験と石窯ピザ&バーベキュー」が開催されました。
このプログラムは4/3に第1回目が実施されましたが、キャンセル待ちの方が多かったので、
5/8に追加開催となりました。まち旅事務局からハマがレポートします。

ゴールデンウィーク最終日、晴れ渡った爽やかな空の下、
参加者のみなさんが城島の青木島公民館に集合しました。

石窯ピザ&バーベキュー 1


末次自然農園まで畑の中を車で移動して、
ビニールハウス前で末次さんによるアスパラ収穫の説明を真剣に聞きました。

石窯ピザ&バーベキュー 2


石窯ピザ&バーベキュー 3石窯ピザ&バーベキュー 4


石窯ピザ&バーベキュー 5
よ~く切れるハサミで立派に育ったアスパラを収穫していきます。
「これおおきいよ~!」

家族みんなで力を合わせて収穫しました。
収穫したアスパラは、末次自然農園社長の奥様が 『 長さ切りそろえマシーン 』 を使って最後の仕上げをしてくださいます。 これは見ていて本当に面白かったです。



アスパラ収穫体験終了後は、石窯の持ち主であります千代島邸へと移動。

石窯ピザ&バーベキュー 6


千代島邸ではご夫妻のほかに、バンダナをしたボランティアスタッフの方たちが沢山出迎えてくださいました。
好きな具をトッピングして、スタッフの方に教わりながらピザを作っていきます。
作ったピザは千代島さん手づくりの石窯で焼き上げます。

石窯ピザ&バーベキュー8


バーベキュー、焼きそば、くちなしご飯のおにぎり、漬物、昔懐かしい " はったいこ " など、
どれも美味しくておなか一杯なのに食べたくなってしまいました。

石窯ピザ&バーベキュー7


石窯ピザ&バーベキュー12
目の前のれんげ畑を見て、参加者のご夫人が思わず「れんげの首飾りを作りますから、一緒にどう?」と、女の子を誘う場面がありました
城島の自然と野菜の恵みと、みなさんの心温まるおもてなしを堪能する一日でした。 (hama)

末次さんのブログにも、プログラムの画像が
たくさんアップされてますから見て下さいね。


「アスパラ農家のコタツのお部屋・・・笑顔とピザ!」 


12.アスパラ春芽収穫体験と石窯ピザ&バーベキュー

2011年春のまち旅 実施レポート

コメントありがとうございます

  ありがとうございました       | URL | 横浜住民 | 2011/05/11 * 編集 *

棚ぼた式(前日の紺屋体験の時、空きが出たからど~お?と誘われ)の参加でしたが普段は離れて暮らす母とのGWのよい思い出が出来ました。
久留米を離れ○年経ちますがスタッフさんとか主催者?さんの久留米を盛り上げようという情熱とかみんなが楽しめるようにとの気遣いとか何だかうれしくなりました。
地域の人も楽しめるかつ地域以外にも久留米を発信していけるイベントになればいいな~とか陰ながら応援してます。
次回の帰省(お盆休み)にも何か企画ないかな~と期待してます(笑)

  横浜住民さんへ       | URL | hotomeki@管理人 | 2011/05/12 * 編集 *

おぉ~、良かった。お母様と参加されたんですね~、うれしいです。
前日にキャンセルがでたので福田屋さんのプログラムの参加者にお話したのですが、
急なお誘いなのに参加して下さってありがとうございました。

「石窯ピザ・・」は、いつも予約開始に満席になるプログラムなんですよ~、
福田屋さんに続いて 「がばラッキー!」v-221
「いつでもまち旅」とか、「まち旅ファンクラブ」の皆様に向けての特別なまち旅とか、
これからもがんばって企画していきますので、楽しみにしててくださいね!
皆様の応援のお気持ちを支えに、久留米のよかとこをこれからもご案内していきます。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/929-5c12aa98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)