FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

32.アートな写経画と精進料理レボート III  

2011年春のまち旅博覧会/実施レポート

4月20日に実施された「32.アートな写経画と精進料理」の追加開催をハマがレポートします。
講師は、洋画家でもある善福寺の副住職・花田氏です。

  善福寺で写経体験 III 1


般若心経を一字一字書き写していくというありがたい修業を行いますが、
アートな写経画なのでカラフルな筆ペンを使い色画用紙に好きな形に書き上げていきます。

説明が済んだら、さあ自分流に書いていきます。

善福寺で写経体験 III 11善福寺で写経体験 III 12


ちょっとしたコツや経典の意味を教わりながら、自由に・・・

善福寺で写経体験 III 2善福寺で写経体験 III 3

無心になって書き進んでいくと、あら不思議「アート」になっています。

善福寺で写経体験 III 13善福寺で写経体験 III 14


作品を見せ合っては、「それ素敵~。私も書いてみようかしら。」と2枚目、3枚目に挑戦されました。

善福寺で写経体験 III 15


楽しい写経が済んだら、別室で古賀春江の絵画を鑑賞しながら、お寺さんの精進料理をいただきました。
何品もあって、季節のものを美味しくいただきました。

お時間のある方は寺町の散策もされました。遍照院では新緑がとっても美しい庭とお茶室を拝見。

遍照院庭園 11


お着物で参加の方にお願いして、高級雑誌のモデルさん風でパチリ。

遍照院庭園2遍照院庭園3


趣のある遍照院の山門をぬけて、

遍照院6


千栄禅寺のレンガ造りの素敵なお堂でお話を聞き、写経と寺町を堪能する贅沢な一日となりました。(hama)

千栄寺1千栄寺2

(Photo by Hotomeki)

2011年春のまち旅 実施レポート

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/921-f0a0a1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)