2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


21.ランの寄せ植えレポート II 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

4月16日に続いて、4/22(金)に開催された「21.グリーンハウスでランの寄せ植え」のレポートです。
山下農園のアトリエとなっている温室を会場に、今回の参加者は2名。
ほとんどマンツーマンという丁寧な指導でお得!しかも、苔プラスでまたまたお得。

ウェルカムドリンクとお菓子をいただいたら、
用意された鉢の中から好みの鉢と、ランから一鉢、観葉植物から4つ選び、
それぞれの特性や育て方を山下さんから教えていただきながら水ゴケで寄せ植えします。

山下農園でランの寄せ植えII 2


ランの枝の方向を変えたり傾けたりして、好みの形に変える方法も教わりました。
意外に簡単、いいこと聞いた!!

山下農園でランの寄せ植えII 25


今回は 特別に 苔をプラスしていただきました。更に豪華な一鉢になりましたよーー!

山下農園でランの寄せ植えII 4山下農園でランの寄せ植えII 5


お二人とも偶然同じ鉢を選ばれましたが、出来あがりがこんなに違うのも面白いです。
また違う素材を使って作ってみたくなりますね 

山下農園でランの寄せ植えII 25


寄せ植えが完成したらグリーンハウスツアーに出発!ランや観葉植物の苗のお買い物もされました。
まち旅事務局のハマちゃんは、どうやら「葉っぱフェチ」のよう・・・
ハウス内を隅々まで探検して、両腕いっぱいのいろんな緑を抱えてました。。。

山下農園でランの寄せ植えII 8


山下農園でランの寄せ植えII 9
最後は珈琲とケーキに果物までついたお茶タイム。お土産に素敵な切花もいただきました。ほんなこて楽しかったです!
山下さんご一家のおもてなし、ありがとうございました。
また秋も開催して下さいね(hotomeki)

2011年春のまち旅 実施レポート



山下農園ハウス



コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/914-61659362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)