FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

21.グリーンハウスでランの寄せ植えレポート 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

4/16(土)、筑後川河畔にある山下農園ハウスのアトリエで、ランと観葉植物の寄せ植え体験。
昨年秋に続いて開催の、「21.グリーンハウスでランの寄せ植え」第1回目を hotomeki がレポートします。

まずはウェルカムドリンクのお茶とお菓子でおもてなし。
さっそく、初めて会うお客様同士の話がはずみます。

グリーンハウスでランの寄せ植え 4


山下さんからランの特性を教わりながら、用意されたランと観葉植物の中から選んでいきます。
数種類の植木鉢もあって、それぞれどれにようかと迷うところ!

グリーンハウスでランの寄せ植え7


寄せ植えのコツを教わりながら、黙々と 賑やかな作業風景でした。

グリーンハウスでランの寄せ植え 6


寄せ植えが完成したら、ハウスを見せて頂きました。思ったより随分大きなハウスがいくつも並んでました。
ハウス内は、ちょうど気持ちいいくらいの温度で、ランの香りが漂い天国のよう・・・
数え切れない程の種類のランが並んで壮観! 希少種のランも育てられてるそうです。

グリーンハウスでランの寄せ植え8


美しく、香り、華やか。やっぱり花の女王はランかな~♪

グリーンハウスでランの寄せ植え31


最後は、ケーキと珈琲でカフェタイム。お母様が作られた美味しい竹の子も登場しました。
ばさら美味しかったです。花のお土産もいただき、心からのおもてなしをありがとうございました。

グリーンハウスでランの寄せ植え10


みなさん、かなり植物の名前などに詳しい方ばかりで、リピーターの方もいらっしゃいました。
一度作れば、また欲しくなる。そんな気持ちがわかるような気がします。
そして、なんと!85才になられるお客様も参加されてました。とても若くてお元気でしたよ、
まち旅に参加しようと思われるだけでも、お元気な証拠。見習わなければ!!

グリーンハウスでランの寄せ植え11


参加された皆さんが作られた、世界に一つのマイ鉢をご覧下さい。
値札をつけて並べても良さそうな出来栄えの作品ばかりです! (posted by hotomeki)




 山下農園での寄せ植え体験プログラムは、4/22(金)13:00から2回目が開催されます。
まだ予約できますのでご参加ください。お待ちしてます。 ※開催は終了しました。ありがとうございました。

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/909-dce17965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)