FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

久留米観光案内所ブログでまち旅レポート 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

久留米市の観光案内所は、西鉄久留米駅構内とJR久留米駅構内の二ヶ所にあり、
旅先案内人の皆さんが最前線で頑張っておられます。
その観光案内所のスタッフが、日々の出来事や久留米の名所・名物などをブログでご紹介されています。
allowb久留米市観光案内所ブログ

久留米まち旅博覧会のプログラムにも参加してアップされてますのでご覧下さいね。

「59 初めてのKEIRINツアーナイター編」

初めてのKEIRINツアー観光案内所 こんにちはサミーです。いきなり私ごとで恐縮なんですが、先日、友人の結婚式に行って来ました。どこで行われたかというと、久留米市田主丸町です。 新郎、新婦とも久留米市外の出身で、今は長崎に住んでいる2人が、あえて田主丸町を思い出の地にしてくれたこと、来賓の方々もこんなに自然に恵まれた素敵な場所が、久留米にあることを知ってもらえて、観光案内所スタッフとして、とても嬉しく思います。
サミーも幸せをお裾分けしてもらいました。

前置きが長くなりましたが、今日のブログの本題に入りましょう。
みなさんは、覚えてあるだろうか。。。2010年の秋、まちたび博覧会の「競輪ツアー」に初参加、いや、初参戦したnonaさんとサミーのことを。その内容がこれまた熱いこと、熱いこと・・・
続きはこちら




「2.感動の筑前琵琶演奏と朗読琵琶と」
石兆亭 筑前琵琶
よしです、こんにちは。 春のまち旅の 「石兆亭で感動の筑前琵琶演奏と朗読」 に参加してきました。初めての石兆亭。入口の何本もの桜が満開で、私たちを迎えてくれます。
石兆亭は木々に囲まれていて、落ち着いた雰囲気。四季それぞれに花や紅葉を楽しめるようです。さぁ、プログラムの始まり~。

司会の女性は美しいお着物で。 筑前琵琶は、五弦で、胴は表が桐で、裏が桑だそうです。木の胴なんですね~。また弦は絹糸だとか。曲目は平家物語の
「壇の浦」と義経の最後を語る「衣川」・・・続きを読む



花より団子60.久留米城跡で花より団子&コーヒー

こんにちは、nonaです。
ここ最近のポカポカ陽気で、一気に春が来たようですね。
早く日本中に春が来ますように。

遅くなりましたが、3月に参加した「まち旅」のレポートです。
3月22日(火)に開催された、「久留米城跡で花より団子&コーヒー」に、サミーさんと友人を誘って行って来ました。
まずはあだち珈琲さんに集合。さっそく久留米城跡に出発です。
城跡へ続く桜はまだ咲き始めでしたが、春を感じながらの散策・・・
私たちを出迎えてくださったあだち珈琲のお二人。 そしてなんと、茶釜を使った野点(のだて;屋外で茶などを入れて楽しむこと)コーヒーの始まりです。・・・ 続きはこちらで


久留米観光案内所のスタッフのみなさん、レポートありがとうございました。またよろしくね~


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/907-3f9317e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)