2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

ネットで「まち旅」検索してみた! PARTI 

Yahoo! と Google で「まち旅」と検索すると、どちらも一番目は「久留米 まち旅博覧会」のホームページで、
二番目あたりに「久留米オフィシャルブログ」が掲載されてます。ありがとうございます。

まち旅検索結果


そこで、春のまち旅に参加された方や実施者、ナビゲーターの皆さんのブログを検索して、
(勝手に)ご紹介させて頂きたいと思います。(不都合あればご連絡ください)

まずは、ナビゲーターでもある「石兆亭」さんのブログから。

石兆亭 筑前琵琶季節の料理と仕出しの店「石兆亭」の若女将の日記「筑前琵琶」

先日の久留米まち旅博覧会プログラム「2.感動の筑前琵琶演奏と朗読」の反響が大きいです。食事に見えた方に新聞を紹介させていただきますと、みなさま筑前琵琶にものすごく興味をもたれます。次はいつ行われるのですか? と、いった声もいただいてます。ぜひこれからも石兆亭とご縁いただけたらな・・・と思っています。続きはこちら


次は、昨年秋の「こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり」をアップしてくれた朝倉2号さんが、
“17.馬肉マイスター直伝 善導寺の桜とさくら肉料理”をレポートしてくださいました。

畜産チャンネル さくら肉料理 畜産の情報、話題を提供する「普及畜産チャンネル」
久留米の食文化“馬肉”を堪能してきました~

ダイエット継続中の(´▽`)朝倉2号です。昨日、久留米まち旅博覧会のプログラムのひとつ、“馬肉マイスター直伝 善導寺の桜とさくら肉料理”に参加してきました。浄土宗の九州大本山 善導寺 の桜を愛で、久留米の食文化である馬肉(さくら肉)を味わうという、なんとも嬉しい企画です。
★善導寺の桜は残念ながら一部咲き
まず善導寺で桜見物のはずだったんですが、今年は寒さで開花が大きく遅れ、まだ一分咲き程度。続きを読む


同じく朝倉2号さんが、ラーメン作りを紹介してくださいました。
動画たっぷりで素晴らしいエントリーなので、ぜひご覧下さい。

朝倉2号の楽しき日々朝倉2号の楽しき日々/ラーメン手打ち体験してきました~

久留米まち旅博覧会のプログラムのひとつ、「とんこつスープで仕上げる 本格手打ちラーメン!」に参加してきました~。開催場所はうきは市吉井町の栗木商店。歴史のある麺工場です。
つかう小麦粉は福岡県産のラー麦。ラーメン用に開発された品種なんだそうです。 続きはこちら


ナビゲーターの「ごごのひだまり」さんの実施レポートです。

ごごのひだまりごごのひだまりひとみ店長の店長日記
久留米まち旅「ベビーマッサージ&美肌ランチ」開催しました!

今日は久留米まち旅博覧会のプログラムの一つ、「ベビ-マッサージ&美肌ランチ」をごごのひだまりにて開催いたしました。3カ月から11カ月の子供さんとママさんがたに来ていただきました。月齢順に輪になっていただいたので、ママ同士、赤ちゃん同士の交流もたくさんできました。続きはこちら


おなじみ人気沸騰プログラムを実施された「百姓屋」さんが写真をたくさんアップ!

すえつぐ自然農アスパラ収穫アスパラ農家のコタツのお部屋/昨日の模様!

こんな感じのアスパラ収穫体験と石窯ピザ体験でありました。昨夜別件でいささか飲みすぎの為、本日の報告はここまで~です。御疲れ様でした。続きはこちら

※『城島天文台』ディナーはこちら



まだまだあるよ。請うご期待!!  (hotomeki)  2011年春のまち旅 実施レポート

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/902-fe3bbdcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)