2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

69.こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくりレポ 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

4月1日に開催された「9.こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり」のレポートを、
ナビゲーターのkanaさんから送っていただきました。ありがとうございます。感謝、感謝!



こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり21
「まち旅の輪」、福岡県三井郡大刀洗町からのプログラムです。まずは大刀洗町にある福田養鶏場でのたまご拾いからスタートします。好きなたまごを選んだら、福田養鶏場さん直営の「たまごらんど」へ。
ここでマドレーヌ作りを行います。
参加者のみなさんがそれぞれ収穫したたまごたちです。この採れたて新鮮なたまごを使って無添加のマドレーヌづくりが始まります。


どういうたまごを作りたいか餌屋さんと相談して、餌を決めるそうです。

こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり22


材料の準備は整って、まずは参加した皆さんは計量から。

こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり23


こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり30
材料はいたってシンプル。卵に小麦粉、塩、砂糖、蜂蜜、バター、牛乳です。
手作りとはいうものの、お店のレシピにしたがって正確に計量。丁寧に作業を進めていきます。
各テーブルにお店の方が1名ずつ付いて教えてくださるので安心!

慎重に分量を測り、混ぜるのは機械におまかせ。

さぁ~、台に乗ってお手伝いしたら、型に生地を流し込みます。
プレーンと抹茶味とチョコレート味


こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり25


どんなマドレーヌができるかな♪

こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり26


焼き上がりました! 星アニメ2

こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり31


出来立て熱々のマドレーヌをいただきます!
あのふっくら感は出来立てだからこそ味わえる味。とっても美味しかった~。

こどもと一緒にたまご収穫とマドレーヌづくり32


力仕事もありましたが、プロの味を再現できました!
立ち仕事で小さなお子さんには疲れた部分もありますが、プロの一手間を教えていただき、
美味しいマドレーヌができました。
焼きたてのマドレーヌと収穫したたまごをお土産に、皆さんお疲れ様でした。 (posted by kana)


2011年春のまち旅概要予約方法プログラム一覧まち旅カレンダー実施レポート

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/894-6f770ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)