2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

58.椿オイルから保湿クリームづくり 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

保湿クリームづくり1
3月21日に開催された「58.自分へ潤いプラスのスキンケア  椿オイルから保湿クリームづくり」をまち旅事務局のリサがレポートします。

あいにくのお天気でしたが、19名の方にご参加いただきました。
初めに、農学博士の楠本先生の講義です。細胞の写真などを見ながら、油との関係をわかりやすく説明していただきました。良いオイルは体にいいんですよ~



保湿クリームづくり6


保湿クリームに好きな精油を2種類選んで入れることができました。
黒川先生からアロマの効能を伺いながら、実際に匂いを嗅いで選びます。
( 私はマンダリンとユーカリをセレクト。爽やかな香りになりました 

保湿クリームづくり7


椿オイルを加えて、こぼさないように容器に移します。固まったら完成★
作りたてのクリームでハンドマッサージ。黒川先生に習いながら、お互いにし合いました。気持ちいい~♪
櫨蝋や蜜蝋からも保湿クリームを作っていただき、欲しい方には販売もして頂きました。
★できあがり★

=


最後に「紅い櫨の庵」のお弁当でランチ。ツクシや菜の花、春らしくてキレイでしたよ。
久留米産の椿オイルを使ったおかずもあって、心と体が喜ぶ料理でした。

椿オイルやファーナスペレットを小分けして販売されたので、
また作ろうと思って、私も購入しちゃいました。楽しみ~♪

保湿クリームづくり9


思ったより簡単に天然成分の保湿クリームが作れて、うれしいプログラムでした。
そのクリームでマッサージした手はしっとりサラサラでいい感じでしたよ~!
ナビゲーター、関係者の方々、ありがとうございました。(posted by risa)

2011年春のまち旅概要予約方法プログラム一覧まち旅カレンダー実施レポート

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/885-9d3354e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)