FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

17.馬肉マイスター直伝 善導寺の桜とさくら肉料理レポート 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

馬肉マイスター1
3/27 (日)に開催された、「17.馬肉マイスター直伝 善導寺の桜とさくら肉料理」を、まち旅事務局のリサがレポートします。
プログラムは、善導寺町にある850 年の歴史を誇る浄土宗の九州大本山“善導寺”を散策し、自家牧場直営の馬肉専門店『桜ざんまい』で馬肉マイスターによる『さくら肉栄養講座』を楽しむツアーです。当日は爽やかな晴天に恵まれ、「まち旅日和」。わくわくしながら善導寺の門をくぐります
善導寺の開山は承元2年(1208)といわれ、浄土宗の開祖法然の高弟聖光上人が、筑後国在国司草野永平を外護者としてとして建立した草野家の菩提寺で、現在では浄土宗の大本山として、また九州の浄土宗の教化の拠点、念仏の根本道場として位置付けられています。
善導寺HPより



幸運にも善導寺のご住職に案内していただくことができました。
なかなか聞けない貴重なお話を伺いことができ、また、改修工事中の屋内も案内していただきました。
土壁が出来上がっていく様子など、初めて見た方も多いのではないかと思います。
とても有意義な時間を過ごせました。ありがとうございます。

馬肉マイスター2


1つ残念なことには、桜がまだ蕾でした・・・
次回の開催日、4月3日には、お寺と満開の桜の風情が見られるはず!

馬肉マイスター3


次は同じく善導寺町にある「桜ざんまい」へ移動して、お待ちかねの馬肉料理です。
「まち旅特別メニュー」に感激~ 

馬肉マイスター4馬肉マイスター5


馬肉マイスター6
ちょうど12時をまわり、おなかもすいてきたところで、お食事をいただきながら、馬肉マイスターのお話を聞きしました。
馬肉は栄養分が豊富でヘルシー!貧血や冷え症の方にもオススメです。美味しい食べ方から、馬の飼い方まで、参加者の質問に答えてくれて、盛り上がりました。
すべての器も桜で、まさに「桜ざんまい」です。


おなかいっぱいで満足★満足★ 「期待以上で大満足!」と口々に皆さんおっしゃっていました。

馬肉マイスター7


馬肉マイスター8
優しい笑顔の「桜ざんまい」の馬肉マイスター木稲さん。素敵なTシャツわかりますか?
楽しくておなかも心も大満足の一日、私の感激を余すことなく伝えることできず、もどかしいですが とにかく、このプログラムは絶対オススメです!次回の開催は、数名まだ参加できますよ~
※開催は終了しました



善導寺のご住職、馬肉マイスター木稲さん、このプログラムを企画していただいた大内田さん、
本当にありがとうございました。次の企画も期待してます。 (posted by risa)



「桜ざんまい」さんのブログ

大本山 善導寺ホームページ
善導寺では、平成23年5月14日(金)~16日(月)、『開山忌大法要』が開催されます。
お稚児さんの御神輿行列や音楽法要などがあるそうなので、どうぞご参詣ください。


2011年春のまち旅概要予約方法プログラム一覧まち旅カレンダー実施レポート

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/884-2e8124d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)