2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

18.ガーデンカフェで筑後のお雛様おきあげレポ 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

3/20 ( 日)、久留米市津福今町の「執行茂寿園」にあるガーデンカフェ「イン・ザ・ガーデン」で開催された
18 筑後のお雛様おきあげと食べられる花のお菓子作りに参加してきました。hotomekiがレポートします。
あいにくの雨天でしたが、参加者6名、お菓子作りとお雛様を眺めながらの優雅なお茶会となりました。

インザガーデン1


まずは、爽やかなハイビスカスのウェルカムドリンク。
そして、テーブルには今日の資料の封筒と、お土産の絵葉書が置かれてました。
ナビゲーターは「執行茂寿園」、インザガーデンのオーナー・執行則子さんです。

インザガーデン2


最初に作ったのは「桜餅」。皆さんで作ったお菓子はあとでいただきます。

インザガーデン3


お菓子作りの講師は、2010年秋のまち旅で「50.お茶と和菓子の技伝授 屋形船クルーズ」を実施された
「甘味材料屋つるまる」の女将さんです。 ****** 「つるまる」さんのホームページから引用 *****

桜餅のかわいいピンク色を出すのに使うのは米麹で作られた天然の紅色粉(紅麹パウダー)を使用しています。「これが天然の色!?」と思うくらい綺麗なピンク色に染まります。この季節になると恋しくなる春ならではの味わい。道明寺を使って作る本格派の桜餅。中身はつるまるこだわりの北海道産の粒あん。ちょっぴり塩のきいた大島桜の葉ともっちもちの道明寺、あっさりあんことの相性が特徴!


桜の葉には抗菌作用があり、塩漬けにして発酵させるとクマリンという芳香成分が生成されて、
あの甘い香りになるそうです。桜餅を葉で包むのはそれなりの理由があるんですね~~!

こだわりの材料を使ったシフォンケーキの作り方も教わりました。これらは「つるまる」さんの
HPで手づくりキットが通販されてるので、ご自宅でもチャレンジしてみて下さいね。

インザガーデン4インザガーデン5


最後は、エディブルフラワー(食用花)を使ったお菓子作りを執行さんから教わりました。
摘みたてのパンジーの花と葉に卵白を塗ってお砂糖にまぶします。
簡単なんだけど、薄い花びらが手にくっついたりして・・・ワイワイと楽しいお菓子作りでした。

インザガーデン6


さぁ、お菓子作りの後は敷地内にある純和風建築のお宅で雛飾りを拝見、
広縁に囲まれた和室に、檀飾りのお雛様とおきあげが飾られてました。

インザガーデン7


今年の春のまち旅には「おきあげ」に関連するプログラムが初めて登場し、
「35 草野町の旧家で楽しむおひなまつり」
「9 押絵でつくるツバキの桐箱」とインザガーデンが3つ目。
(それらを全部見ることができた私は がば幸せもん!!

インザガーデン9
「おきあげ」は本来は表具などにあしらわれる貼り絵の技法で、300年余り前に京都御所の女官が衣類などの余った布を使い、香箱や屏風にあしらって楽しみ始めたことから、上流階級の人々の間で流行しました。江戸時代中期に入って歌舞伎見物が盛んになると、人気役者の舞台姿を羽子板にしたりと、江戸庶民の間にも注目が集まり、一般の人々にも広く普及していったようです。
筑後の「おきあげ雛」は、今のような人形雛が普及する前、華やかな衣装を着せて顔師に表情を描いてもらい竹の棒をつけたものを、初節句のお祝いに贈っていたそうです。下絵師、面相師、押絵師などの専門家がいて盛んに作られたという、当時の庶民のひなまつり風景です。(押絵作家・山口氏の資料から引用)



シミも虫食いもなく、とてもきれいな「おきあげ雛」。
やはり、上野家や執行家のようお家だからこそ、蔵や長持などで大切に保存されてきたんでしょうね~・・・

インザガーデン8


衣装も表情も素晴らしいものでした。目とレンズに御馳走ありがとうございました。

インザガーデン10インザガーデン11インザガーデン12


お雛様を愛でながら、ハーブティーと先ほど作った桜餅とケーキをいただく至福のひととき。

インザガーデン14


インザガーデンのスタッフのみなさん、執行さん、つるまるさん、みなさんのおもてなしに感謝です。
美しい方ばかりだったご参加の皆さん、ありがとうございました。 (hotomeki)

インザガーデン13


矢印1450年の実績。福岡久留米のエクステリア外構 イン・ザ・ガーデン
矢印14手作り・和菓子・洋菓子の手づくりキット専門店 「甘味材料処 つるまる」

矢印14インザガーデンでは、毎月第4土曜日9:30~13:00、新鮮野菜やチーズにお漬物、手づくり品などが並ぶ
朝市を催されています。今月は今週末の26日です!ぜひお出かけください。うまかもんがあるばい!

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/877-34da2c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)