2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


九州新幹線の全線開通CMが「いいCMすぎる」と聞いて 

2011年3月12日に全線開通した九州新幹線の開業記念イベントは中止になりましたが、
「JR九州 九州新幹線W」の "CM・ポスター"のページに、
短いのから長いのまで、たくさんのCMが掲載されています。でも現在はCM放映も中止されてるんだとか・・・

その中から今話題の、1万人以上が参加した九州縦断ウェーブ CM の etcバージョンを、
ぜひぜひ、YouTubeからごらんくださいまし!!
こんな時だからこそ、元気を届けたい。

コメントから一部抜粋させてくださいね。


「東北の者です。初めて見ました。涙がでます。皆様のコメ見て、尚更泣けます。
とても勇気をもらいました!映っている方全員が、被災地を応援してくれてるような・・・
ぜひ全国で流して下さい。お願いします。
いつか東北の田んぼを背景にCMを撮ることを夢見ながら生きて力­を合わせて、復興させたい!
日本に生まれて良かったなぁ~」

「九州出身です。涙が出ました。この元気とどけ!」

「いいCMですね。西日本の人は頑張って景気を良くして東日本の人­を助けましょう!」

「九州から遠く離れた今見ても、心が熱くなる。熱い人が多いよね、九州は。」

「九州から日本の皆さんへ元気が届きますように。早く日本中に元気の輪が広がりますように。」

「人々のパワーに溢れるCMで胸が熱くなりました!このCM東日本でも流しましょ!」

「ホントに泣けました。いつか、本州縦断開通して東北にもこの笑顔を!がんばれ、東北!」

「決めた!いつか、この新幹線に乗って九州中を旅しよう。」



3.12あきない祭4
12日の久留米駅開業イベントも延期になりましたが、問屋街の「あきない祭」がアトラクションなどの演出を自粛した形で支援活動(募金)に切り替えて行われました。
問屋街を、あんなに多くの人が歩いてるのを見るのは初めてのことでした。子どもの声が聞こえる町、子どもの笑顔が溢れる町、元気な町は訪れる人をも元気にしてくれますね。

「あきない祭」では、「子どもあきないマネ体験」をするともらえる「あきないマネ券」でお買い物ができます。子ども達は、呉服店での反物巻きや配達の仕事などをハシゴして頑張りました。



3.12あきない祭1


3.12あきない祭2


3.12あきない祭3


食べ物屋さんのブースは、どこも賑わってました。

3.12あきない祭5


問屋街歴史館では新幹線の映像の上映や、貴重な久留米絣や染物、古い写真など、
とても見ごたえある展示となってました。

3.12あきない祭9


昭和47年の「久留米 西部の祭典」の貴重な写真。
昔の問屋街って賑わってたんですね~、佐賀県の面浮立や阿波踊りの連を呼んで開催されたそうです。
こんな風に後々見てもらえるから、やっぱり写真っていいな・・・

3.12あきない祭7


福田屋染物店の福田さんと永田商事の永田さんに案内して頂きました。ありがとうございます。

3.12あきない祭8


今、私たちにできることの一つに、経済を停滞させないようすることも大切だと感じた「あきない祭」。
子ども達の未来に元気な日本がありますように。 合掌(hotomeki)

3.12あきない祭11

コメントありがとうございます

         | URL | すろ~~な農園:百姓屋 | 2011/03/21 * 編集 *

おお~~

永田さんはアマチュア無線倶楽部の仲間、福田のぼんとは朝市の仲間♪

素敵な巡りあいに乾杯!

         | URL | hotomeki@管理人 | 2011/03/21 * 編集 *

百姓屋さん、コメサンキューv-238

永田さんには、高良山での竹笹とり画像でもご協力いただいて感謝しとります。
へぇぇ~、「福田のぼん・・・」も朝市に来られてたんですね~!
ほんなこて、人と人の繋がりに感動する毎日、「絆」、大切にしたいですね。v-218

         | URL | すろ~~な農園:百姓屋 | 2011/03/24 * 編集 *

わぉ~~

サンキュ~の後のv-238が気にかかるバイ(爆)

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/874-75731fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)