FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

城島町の「久留米市天文台」で星に祈りを 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

3/12 (土)17:30~21:00 「61.城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ」が開催されました。
hotomekiがレポートします。

天体観測ですから! お天気が心配されましたが今回は上々でした
会場の「城島ふれあいセンター」では「エツ祭」実行委員長の千代島さんが参加者をお出迎え。
担当の方から入所説明を受けて早速天文台のある屋上へ参ります。

城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ25


アマチュア天文家の蒲池稔先生の案内で、まだ明るい空にのぼるお月様を観測しました。

城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ1


口径40cmの反射望遠鏡です。自動で角度を変えたり、天井の窓が開いたり移動したりと驚かされます。

城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ2


月はちょうど半月くらいで一番の観測日和!
クレーターのミルククラウンが見えるよ、と蒲池先生がおっしゃってました。

城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ5城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ4


デジカメ持参の方は撮影体験。携帯電話のカメラでもきれいに写ってましたよ。
「うわ~、写ってる」、「クレーターも撮れた」と感激の声があがりました。
参加者が撮られた画像を、私のカメラで撮影させていただきました。ありがとうございます。

城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ6

望遠鏡を調整する蒲池先生。
城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ8


さぁ、いったん降りてディナーのお時間です。
「すえつぐ自然農園」の採れたてお野菜を使用したヘルシーディナー。調理されたのは星野さんです。
美味しそうでしょう♪
この他に、いのちのスープ、黒米ごはん、手づくりパンにデザートと珈琲がついてました。
「ふれあいセンター」には宿泊施設があるし立派な調理室もあって、ばりよか施設よね~!

城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ30城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ10


賑やかなお食事の後は、お茶をいただきながら、蒲池先生と、同じくアマチュア天文家の西山浩一先生から
宇宙のお話を聴かせていただきます。
新星発見の話や天体についてのお話になると、参加者はしーーんと聞き入ってらっしゃいました。
やっぱり専門家のお話をお聞きするのはいいですね~、とても勉強になりました。

城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ11


午後8時頃から、再び天文台に登って昴やオリオン大星雲を観測、
夕方見た時より更に陰影が濃くなった月の写真も撮影されました。
だんだん雲が多くなって、シャッターチャンスが少なくなってしまいましたが、
下の画像は参加者がデジカメで撮られたものです。きれいに写っててよかったですね~

城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ12城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ13

同じく参加者のK様から、お月様の写真をメールで送って頂きました。きれいーー!

城島で自然食ディナーと天体観測の夕べ14


今回はオプションの宿泊をされた方はいらっしゃいませんでしたが、
設備が整ってるので泊りがけの体験もいいですね。
城島町は野菜は美味しいし、酒蔵もあるし、エツも食べれるし、筑後川河川敷でゴルフもできます。
これからも城島の楽しい「まち旅」にご期待ください。
ナビゲーターの千代島さんやすえつぐさん、星野さん、花の露の冨安さん他、スタッフの皆さんのおもてなしに
感動しつつ星に祈りを捧げた夜でした。みなさん、ご参加ありがとうございました。

「久留米市天文台」は毎週土曜日の午後7時から無料で天体観測会が行われています。
天気が悪いと中止になるそうですので、お問い合わせの上お出かけください。(hotomeki)
久留米市天文台ホームページ / 地図


2011年春のまち旅概要予約方法プログラム一覧まち旅カレンダー実施レポート

コメントありがとうございます

         | URL | すろ~~な農園:百姓屋 | 2011/03/15 * 編集 *

実によかレポ!有難う御座います!!

姐様も楽しんでいただけましたか?

たび博覧会最終日のオモテナシもお楽しみくださいませ!

         | URL | hotomeki@管理人 | 2011/03/16 * 編集 *

百姓屋様、城島の皆様お疲れ様でした。
心あたたまるもてなしに感謝します。
ご参加のみなさんも楽しんでいただけたようですね。

私は今回はお客様優先ですから望遠鏡をのぞいてませんが、
先日おじゃましてゆっくり拝見できました。
また土曜日の天気のいい時に訪ねてみたいと思ってます。
本当に素晴らしいひとときをありがとうございました。

5/8の追加開催はキャンセルだけで満席?募集はしてないのかな?

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/868-c1026c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)