2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

57.つばき園散策&温泉で苔玉づくりレポート 

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

文化センターツバキ園
3/10(木) に開催された『57.つばき園散策&温泉で苔玉づくり』を、hotomekiがレポートします。
「久留米温泉」に集合した6名の参加者は、まずは「文化センター」のつばき園を散策。専門の方から丁寧な説明と案内をして頂きました。文化センターに、こげんたくさんの椿があるなんて驚き!



案内してくださった文化センターの方と、ナビゲーター「久留米温泉」の小川さん、苔玉の講師の木下さん。
天気も良くなったし、ツバキも見ごろを迎えてきれいだったし、素晴らしい「つばき園」散策でした。
文化センターの「つばき園」は、ほんなこてオススメですよ~、ぜひお出かけくださいね。
つばき園散策&温泉で苔玉づくり1


「つばき園」を取材中のTNCテレビ「ももちはまストアー」の撮影班と偶然一緒になり、
明るいタレントの杉山39さんと、しばし楽しいひととき。(テレビに映るっちゃろか・・)

つばき園散策&温泉で苔玉づくり2


杉山39さん、撮影班のスタッフの皆さん、ありがとうございました。

つばき園散策&温泉で苔玉づくり3


次は文化センターから「久留米温泉」に歩いて移動。喫茶室の中で苔玉づくり体験です。
「盆栽ギャラリー樹のした」の木下さんの指導で、土をこねたり糸で巻いたりと楽しそう。

つばき園散策&温泉で苔玉づくり4つばき園散策&温泉で苔玉づくり11


つばき園散策&温泉で苔玉づくり10


苔玉の完成

ご参加の皆さんが作られた「つばきの苔玉」完成。可愛いでしょう~、見てたら作りたくなりましたよ。
苔玉づくりの後は賑やかにティータイムです。美味しいお菓子も春らしく!

つばき園散策&温泉で苔玉づくり6


『つばき園散策&温泉で苔玉づくり』は今回が初めてのプログラムでしたが、とても楽しい内容でしたので、
もう1回開催していただくことになりました。(ヤッターー!) 
次回は休日開催なのでお子様連れでも良さそうですね。お早めにご予約下さい。 ※開催は終了しました
posted by hotomeki

久留米温泉ホームページ / 石橋文化センターホームページ

つばき園散策&温泉で苔玉づくり13


2011年春のまち旅概要予約方法プログラム一覧まち旅カレンダー実施レポート

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/864-c232f729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)