FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

古賀病院21でまち旅レポート 

2011年春のまち旅博覧会/実施レポート

春のまち旅レポート2つ目。3月5日(土)は、今回初めてまち旅にお目見えしたプログラム、
56.がんPET 健診施設を見学してみませんかに参加してきました。hotomekiがレポートします。

「がんPET 健診」には前々からとても興味があったので楽しみにしておりました。
会場の「古賀病院21」は、「久留米ビジネスパーク&ホームアルカディア宮ノ陣」として整備された
一角にあり、結婚式場のロイヤルパークアルカディアや、日赤九州血液センターなどの企業や施設が
広い敷地にゆったりと立ち並んでいます。

古賀病院21
産婦人科や小児科の医師不足で医療崩壊という言葉も耳にする中で、久留米では病院は選ぶほどあるし、いざとなれば久留米大学病院高度救命救急センターにはドクターヘリまであるんだから!!「医療の町・久留米」は誰もが認めるところですよね~。「医・食・住」に恵まれた久留米は本当に住みやすい町だと思っています。



吉田センター長
「古賀病院21」は、久留米市天神町の「新古賀病院」や「新古賀クリニック」と同じ「医療法人天神会」の施設として平成14年に開設され、平成15年にはPET診断センターがオープン、病院機能評価機構にも認定された病院です。3月5日のまち旅には17名の方が参加、まずは、センター長の吉田毅先生から「PET健診」やがん治療についてお話を伺いました。
わかりやすくまとめられた資料の画像やイラストが素晴らしく、美しい心臓や血管にほれぼれ・・


吉田先生の講義


次は、吉田先生と技師長の長野さんに処置室や「PET-CT室」、操作室、MRI室などを案内して頂きました。
「PET-CT室」では、参加者のお一人が寝台に乗られてドーナツの中まで動く貴重な体験もされました。

施設見学1


診察室では、みなさん真剣にモニターを見つめられています。

施設見学2


MRI室
次は「MRI室」です。MRIとは、核磁気共鳴 (nuclear magnetic resonance, NMR) 現象を利用して生体内の内部の情報を画像にする方法で、放射線被曝がない利点があるそうです。ただし、ここは強力な磁場が発生してるので、携帯電話や眼鏡などの金属類を身に着けて入ることができません。車椅子や酸素ボンベなどが張り付いて取れなくなってる病院もあるそうです。

ここでは操作室で説明を伺い、また参加者の一人の男性が「MRI室」に入られて、手に持った小さな鉄球がMRIに吸い寄せられるという面白い磁場の体験をされました。



施設見学6


放射線治療センター
最後は放射線治療センター内にある「トモセラピー室」です。強度変調放射線治療という高精度な放射線治療を行う専用機で、前立腺がんをはじめ、頭頚部のがんなどに威力を発揮し、従来の放射線治療よりもピンポイントで照射が可能で副作用を抑えることができるそうです。
聞いたことはあるけど、実際に目の前で説明を受けられるというのは、本当にありがたい経験です。見学の後は、アンケートを書いて頂きながら質疑応答の場も設けられ、参加者から病院への質問に答えて頂きました。それにしても、知らない間にどんどん新しい医療技術や医療機器が出現してるんですね~!(早めにPET健診コースを調べて受けてみようかな)


施設見学7


3/5は全ての設備を見学することができましたが、これはラッキーだったと言われてました。
次回は、4/2(土)・ 5/7(土)に開催されますので、どうぞご参加ください。

ご参加の皆さんは、とても勉強になった、こんなに中まで入れるとは思ってなかった、いい経験をした、と
感激されてました。また「まち旅」のリピーターの方も多く、たくさんの付箋がついたガイドブックをお持
ちの方、これまでに10以上のプログラムに参加したという方もいらっしゃいました。ありがとうございました。
まだまだ参加できるプログラムがたくさんありますので、どうぞお問い合わせ下さい。(posted by hotomeki)

天神会医療法人天神会のホームページ

古賀病院21/PET画像診断のページに、コース別検査内容・料金が記載されています。
allowbスタンダード/全身のがんを調べるPET検査にCT検査、エコー検査を組み合わせた基本コース。
allowbエクセレント/PET-CT検査と腫瘍マーカー・各種血液検査、エコー部位拡大等を組合わせたコース
allowb高度精密がん健診/PET-CT検査に最先端MRI検査を併用して、最もがん発見率を高めたコース。

他にも、がんだけでなく心疾患や脳卒中も調べたい方のコースもあり、
allowbゴールドコースは三大疾病と高度精密を組み合わせた2日間のコースとなっています。
allowbお問い合わせは、医療法人天神会 古賀病院21 PET画像診断センター
住所/福岡県久留米市宮ノ陣3丁目3番8号 [MAP-56
電話 /0120-318188(フリーダイヤル)  0942-38-3333(代表)


2011年春のまち旅概要予約方法プログラム一覧まち旅カレンダー実施レポート

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/853-4aebdb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)