2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


2011年春のまち旅博覧会開幕  

2011年春の久留米まち旅博覧会/実施レポート

上野邸でまち旅2
いよいよ昨日3/3日から春のまち旅のスタートです。
開幕のプログラムは「35.草野町の旧家で楽しむおひなまつり」。久留米市草野町の上野寛二邸にて最初のお客様をお迎えしました。初めて上野邸におじゃましたhotomekiがレポートします。

案内板から・・・上野家は主屋が19世紀半ば(幕末頃)で、西側に続く奥座敷が明治期の増築であると伝えられている。二階建ての入り母屋平入で横に長い屋敷構えは町屋としては珍しい・・・
テレビドラマのロケ地にもなったことがあるそうです。「草野まちかど博物館」などのイベント時に一般公開されることはありますが、普段は上野家のご家族が住む静かな旧家です。



草野地区は江戸時代、久留米から天領日田への街道沿いの宿駅、在郷町として栄え、今でも大きなお屋敷や、
草野歴史資料館として公開されてる明治期の「草野銀行本店跡」、大正時代の病院跡「山辺道文化館」など、
近代遺産好きには癒しのスポットなのです。おまけに、草野永平の創建といわれる須佐能袁神社や鎌倉時代
作の本尊があるという専念寺など、寺社好きにもオススメな町です。

上野邸でまち旅3

風格ある上野寛二邸。

上野邸でまち旅4


いたるところにお雛様や花が飾られ、おもてなしの心が伝わってきます。

上野邸でまち旅20


上野邸でまち旅6上野邸でまち旅3


奥座敷の壁いっぱいに、代々伝わるという「おきあげ」が飾られてました。
これだけ揃ってるのを見たのは初めてです。さすがに迫力ありますね~!

上野邸でまち旅10


ほんなこてみごとな「おきあげ雛」! 歌舞伎を題材にした上野家の「おきあげ」は、お顔の隈取や
豪華な衣装そのままに、とても百数十年も昔のものとは思えないほど綺麗に保存されていました。

上野邸でまち旅7上野邸でまち旅8上野邸でまち旅9


まち旅に参加されたのは、佐賀市からの若いお二人と、大川市からのお姉さま方5人の、美女計7人。

上野邸でまち旅11


お雛さまを前に、特別な日にしか蔵から出さないという輪島塗りの高膳と揃い碗で心づくしのひな膳を
楽しまれました。イベントなどで展示することはあっても、家族以外のお客様にこの器でお料理をお出
しするのは初めてだそうです。特別、特別!(まち旅初日ということで NHKテレビの取材がありました)

上野邸でまち旅15


昨日は、まち旅の帰りに「久留米ばき園」に行くつもりでしたが、急に天気が悪くなったので中止。
買い物に「道の駅くるめ」に寄ると、プログラムに参加された大川からのお客様もいらしてました。
遠くから本当にありがとうございました。また久留米のよかとこ発見においでください。

上野邸でのまち旅は、3/5 に2回目が開催されます。参加される皆様、ゆっくり楽しんでくださいね。

上野邸でまち旅17


まち旅事務局 hamaより
上野寛二邸で行われたおひなまつりは、ギャラリー山帰来の瓜生さんの企画で上野家の奥様がおもてなしということで行われたプログラム。ご主人様や若奥様、おまけにご近所の方の応援まであり、お宅の中はお雛様飾りがあちらこちらにたくさん飾ってありました。
上野邸でまち旅25椿のカードは上野様から参加者へのお土産です。素敵ですね
お宅全体が博物館のようで、見るものすべてが素晴らしいものでした。お料理も趣向が凝らしてあり参加者の皆様から感激の声が上がり、大人の格調高いおひな祭りという感じでした。関係者のみなさま本当にお疲れ様でした。ご参加の皆様ありがとうございました。



※開催は終了しました。ご参加ありがとうございました。

久留米市では、3月5日~3月21日まで「第2回 久留米つばきフェア」が開催されます。 
草野町では、3/12から3/13 「久留米つばき園」を主会場とする『耳納北嶺草野つばき祭り』。
三角アイコンピンク3/12は、ガイドの解説付きで草野の町並みやツバキの古木、古民家等を巡る『つばきウォーキング』。
三角アイコンピンク3/19~3/21は個人の庭園を一般開放する『つばきオープンガーデン』を開催。
詳しくは、草野校区まちづくり振興会 0942-47-0002までお問い合わせください。


草野町で開催される「春のまち旅」プログラムがございますので、どうぞご参加ください。

36.草野36.ほとめき歩き草野編 ツバキと歴史探訪懐かしき草野の街並み
3/5(土)草野西部コース  3/6(日)草野東部コース いずれも9:30 出発

5.現の証拠5.草野陶房・現の証拠で 丸でも楕円でも四角形でも ワンプレート皿づくり
3/13(日)  (1) 10:00~11:30 (2) 14:00~15:30

58.ツバキ58.自分へ潤いプラスのスキンケア 椿オイルから保湿クリームづくり
久留米つばき「正義」の里、草野町で  3/21 (祝・月) 10:00~12:00
当日は久留米つばきフェアの最終日で、無料巡回バスも利用できます


コメントありがとうございます

  管理人のみ閲覧できます       |  |  | 2011/03/04 * 編集 *

このコメントは管理人のみ閲覧できます

         | URL | hotomeki@管理人 | 2011/03/04 * 編集 *

カギコメさん、始まりましたね~!
どこに行こうかと毎日スケジュールとにらめっこ、わくわくしてます。
公式ブログとしての取材とは別に、3つも参加予定です。。。へへへ

パソコンが不調だとか・・・復旧お待ちしてますね。
まち旅のどこかでお会いしましょう。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/851-dea65d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)