FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

2010年秋のまち旅反省会 

今日は、2010年のまち旅博覧会のナビゲーターや関係者の皆さんが集まっての「反省会」。
皆さんの実施された感想をお聞きしたり、参加者から頂いたアンケート結果を拝見しました。

秋のまち旅の参加者1850名のうち、書いて頂いた1387のアンケートのほんの一部をご紹介します。

2010年秋のまち旅反省会


 まだ田主丸近辺は久留米という思いが薄いから、宣伝したほうがいいと思います。
 子ども向けの企画が減ってきたので増やしてください。
 高齢者向けの企画を考えて欲しい。
 地元の再発見ができた。わが町を誇りに思った。プチ買い物も楽しかった。
 参加者の皆様が積極的で刺激になりました。ツバキについてもっと知りたくなりました。
 同じ赤ちゃんをもつお母さん達との交流が楽しかったです。
 希望者が多くてキャンセル待ちでした。結局参加できたがもう少し回数を多くして頂きたいです。
 ボランティアの方の説明、生声は聞き取りにくかった。マイクを使って欲しい。
 日本の文化の素晴らしさを改めて感じました。素敵なスタッフに感謝!・・・などなど。

皆様の意見・感想、本当に有り難く、これからのまち旅に生かしていかなくては、と感じました。

 参加者は、81.6%が女性で、年令別では50才代以上の参加者が半数を占めました。
居住地は久留米市内が58.4%、市外が41.6%。また参加したいという方が80.2%でした。ありがとうございます。

会議の後の懇親会では、ナビゲーターさん同士の交流もできて、有意義なひとときでした。
アンケートの集計はまだ途中なので、完成したらまたご紹介させて頂きます。

2010年秋のまち旅反省会2


オフィシャルブログのアクセス集計も提示させて頂きました。
タイトル別コンテンツや検索キーワードなどは、これからのブログ運営の目安になります。
下の地図は訪問者分布図です。沖縄から北海道まで幅広く訪問していただいております。
意外だったのは都市別の解析で、福岡市が42.8%、久留米市が13.52%、渋谷、東京、大阪、新宿など、
大都市圏からの訪問が上位であったことです。

ブログランキングに参加していることも、全国からのアクセスがある一つの理由かなと思ってます。
どうぞこれからも、1日1回のクリックで、まち旅とオフィシャルブログを応援して下さい。
よろしくお願いします。

アクセス分布


2011年春のまち旅博覧会のガイドブックをブログに掲載するのは、たぶん、1月末頃になりそうです。
データが届き次第アップできるよう、今から手ぐすねひいて準備してますから!!
ナビゲーターの皆さんも、プログラムの更に詳しい案内や会場へのアクセスなどでご協力お願いします。
こ~んな感じでコラムを掲載することもできますので、ブログをとことんご利用ください。(hotomeki)

コメントありがとうございます

  管理人のみ閲覧できます       |  |  | 2010/12/23 * 編集 *

このコメントは管理人のみ閲覧できます

         | URL | hotomeki@管理人 | 2010/12/23 * 編集 *

カギミコメ様、
重ねてのお誘いありがとうございます。
当ブログは「久留米まち旅博覧会」の実行委員会の組織の中に位置し、
半分公共性もあることから、今のところ導入は考えておりません。

いずれ、とは思いますので、またその時はご相談させてください。
ありがとうございました。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/724-9d7953f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)