2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


34.櫨キャンドル作りレポート 

2010年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

櫨屋敷「34 芯からつくる櫨キャンドルと 山野草のプチ生け花」
11/27(土)、田主丸町の「櫨屋敷」で開催されたプログラムを、
hotomekiがレポートします。
プログラムは、九州では珍しい貴重な灯芯引きや、芯巻き体験も行い、
世界でたった一つのオリジナル櫨キャンドルを作り、山野草を使った
プチ生け花も体験します。


風情あるお屋敷の座敷に生花の展示もありました。目の保養!

生花の展示


2つの班に分かれて、こちらは山野草の生花班。
可愛い花をオアシスに差して、素敵な生花ができました。先生が面白~いとの声が・・・

山野草


女性ばかりのプログラムの特徴?・・・・賑やかにワイワイとおしゃべりに花が咲く楽しいひとときです。

山野草2


こちらは「櫨キャンドル作り」班。まずは、櫨についてビデオを見てお勉強。

櫨のビデオ


芯引き1「松山櫨復活委員会」の矢野さんから、和蝋燭に使用する
「芯」作りを教えて頂きました。「芯」は灯芯草という
イグサの茎皮を縦に裂いて取り出した髄です。イグサは内部
が分離しやすいように水が含ませてあります。

刃物がついた引き台も、苦労して制作されたものです。
以前は朝倉市に芯巻職人さんがいらしたので、その正徳さん
の名前から『正徳芯和ろうそく』として販売されていたので
すが、ご高齢の為、もう新たな正徳芯は出来なくなってしま
いました。これからは矢野さんが中心となって「松山櫨復活
委員会」や賛同協力される方々の力で、和ろうそくの「芯」
が作られていきます。

皆さんも悪戦苦闘しながら、上手く芯が引き出されるまで頑
張られてました。
長~い芯が取り出されるとうれしそうでしたよ。



こういう作業って、いつの間にか夢中になってしまいますね。

芯引き2


難しい「芯巻き」体験も、きれいに仕上げる「手仕事」の楽しさがあるのです。

芯巻き


さぁ、自分で巻いた芯を使って「櫨蝋」のキャンドルを作りました。
器もいろいろ、可愛いですね~、

キャンドル作り2

キャンドル作り


自分で作ったプチ生花を前にお弁当。

昼食

ご参加の皆さんは、年令は様々。福岡市から参加のお客様も数人いらっしゃいました。
近くからでも道がわかりにくくて迷った方もいらっしゃいました。
プチ生花とキャンドルを手に、幸せな気分でお帰りいただけたでしょうか。
ご参加ありがとうございました。矢野さん、お疲れ様でした。12/ 3もがんばってね!(hotomeki)
※開催は終了しました

「松山櫨復活委員会」ホームページ

コメントありがとうございます

         | URL | ねこおばさん | 2010/11/28 * 編集 *

プチキャンドル作りも楽しそうでよかですねぇ。
何かを作るのって好きです。

ほとめき歩きの記事をアップさせていただきました。
よかったら、寄ってくださいませ。
来春もまたお世話になりたいです。
よかでしょか? よろしく~!

         | URL | hotomeki@管理人 | 2010/11/29 * 編集 *

ねこおばさん、いつもありがとうございます。
私もね、「作る」の大好きです。v-218

ほとめき歩きの山本編、ありがとうございました。
初めてのコースなので、どんなとこに行くのかわかんなかったし、
おかげで詳しい様子を知ることができました。

前回の櫨並木と永勝寺も美しかったですね~~e-460

         | URL | elster | 2010/11/29 * 編集 *

櫨のelsterです。
いつもありがとうございます。>hotomekiさん
ぜひ来春のまち旅にご参加ください>ねこおばさん

うさぴょんどるって良い名前ですね!

         | URL | hotomeki@管理人 | 2010/11/29 * 編集 *

elsterさん、お疲れ様でした。
最後まで見学しないで申し訳なかったです。

「うさぴょんどる・・・」
いつもながら可愛い器ですよね~、
勝手に命名しちゃったら、○○さんに叱られるかな~~、笑

         | URL | うっかり | 2010/12/10 * 編集 *

こんにちは

こちらの体験にお世話になったものです。
すごく楽しくて、ポッケにたくさんのお土産が詰まりました。
西鉄のタウンライターページに、今日、明日には掲載されると思います。
素人なので勢いだけで書いていますが、笑って読んでもらえるとうれしいです。

キチンとした感想(ってあるのか?)は、また送らせていただきますね。
お世話になりました、私の花がけっこうちゃんと写っていて
アラ、こう見るとイケテんじゃないの? と大きな誤解をしています。

長文になりました、すみません。

         | URL | hotomeki@管理人 | 2010/12/10 * 編集 *

うっかりさん、福岡市からのご参加ありがとうございました。
西鉄のページを何度も開きながら首をながーーー~~~~っ(しつこい?)くして待ってました。
見ました、見ました。ありがとさんです。
いやいや、きちんとした感想げないらんかもです。

タウンライターって何?それおいしいの?
という方の為にも、西鉄さんをご紹介しつつ、そのまま転載させてくださいな。

うっかりさん、梅林寺の座禅体験も参加されたの?
それは、またレポートを楽しみにしてます。ありがとうございました。
PS メール待っとおよ。

         | URL | うっかり | 2010/12/10 * 編集 *

あ、チェックしていただけましたか??
ムフフ…ヨカッタ、ヨカッタ。
コラムランキングも別記事ですが、入っておりまして
クスッと笑えるコラムを目指しております。
「久留米まち旅」も入るといいなぁ~。ちょっと参加が遅れたのが難かしら?
ま、実力ですね、それもまた。

梅林寺坐禅は参加しましたが、ちょっと期間が経過しすぎたかなぁ?と。
イントロをスタートレック風に…とか、考えていたのがマズかったです。
つい「笑い」先行になっちゃって。

書き上げて、こちらも西鉄タウンライターのに載せてもらいますね。
春の宣伝にもなると思うので(梅林寺坐禅があるかは別として)。

メールもちろん書きます、書きます♪
少々お待ちくださいませ。

記事の転載はリンクではないですよね?
ちょっと西鉄に確認を取ります。お待ちくださいませ。
西鉄さんにとっても宣伝になるので、問題ないとは思いますが。

私はオッケーですよん、鼻息も荒くしてウンウンしてます。
できれば私の紹介文には「キュートで、ナイスで、ハッチャけて」と
ありとあらゆるホメ言葉でよろしくお願いします。

またまた、長くなりました。ごめんなさい。
削除していただいていいですからね~~。

         | URL | hotomeki@管理人 | 2010/12/10 * 編集 *

キュートで、ナイスで、ハッチャけた、うっかりさん。
↓紹介ページはこんな感じ
http://hotomeki.blog68.fc2.com/blog-entry-689.html

リンクだけよりよかでしょ?
もちろん、西鉄沿線さんのトップページもご紹介させて頂きますから、
よろしくお願いします。またどこかでご一緒したいねv-238

         | URL | うっかり | 2010/12/10 * 編集 *

いやん、もっとホメてぇぇぇ~~~(←バカ)

ありがとうございます♪
西鉄の方もバッチリオッケーでした。喜んでくださいましたよ。
私も書いたかいがあるというものです。うれしい。

本当に、どこかでお会いしたいなぁ~~~~。

         | URL | hotomeki@管理人 | 2010/12/11 * 編集 *

うっかりさん、アップしました~!
http://hotomeki.blog68.fc2.com/blog-entry-715.html

         | URL | うっかり | 2010/12/12 * 編集 *

いやん、ありがとうございますぅぅぅ~。
「美人」が追加項目に入っていて、んもぅ、んもぅダンスを踊ってしまいそう。
踊る時にハラミは見せない上級者です。

レポート、クスッと笑ってもらえたらうれしいなぁ。
今日で終わりのまち旅ですね。一旦、旅から帰って荷物を整理して
また旅の準備をされるのでしょう。
追っかけますよ~~~

         | URL | hotomeki@管理人 | 2010/12/13 * 編集 *

こちらこそ、うっかりさんの「ちょい笑える」楽しいレポート、ありがとうございました。
ブログ管理人としても、ばり勉強になりました、さ!!
またお願いしますね。楽しみにしてます。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/696-b7348a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)