FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

72.たまご収穫とマドレーヌづくりレポート 

2010年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

養鶏場で卵収穫2010年秋のまち旅博覧会、
11/23(祝・火)13:00~、大刀洗町の「福田養鶏場」に集合して、「72 こどもと一緒に たまご収穫とマドレーヌづくり」が開催されました。hotomekiがレポートします。

まずは養鶏場にて、ニワトリさんのするどい視線を浴びながら、新鮮生まれたてのたまごを収穫しました。今は、なかなか養鶏場に立ち入ることができませんから、貴重な体験になりましたね。このたまごを使ってお菓子作りをします。


参加されたのは、母と娘、母と息子、娘1息子2両親計5人の、仲良し親子三組のみなさんです
調理場の都合で3組だったそうですが、もったいないくらい楽しくて内容の詰まったプログラムでした。

たまご収穫

講師の福田さんご夫妻


養鶏場から、福田養鶏場直営の「たまごらんど」に移動して、いざ、マドレーヌ作りです。
三角巾にエプロンをつけて、福田さんとスタッフの方に教わりながら楽しそうな子ども達。

マドレーヌ作り1


レシピが用意されてましたが、粉の計量から始まり結構細かな作業でした。
兄弟力を合わせて・・・

マドレーヌ作り4


たまごの割り方一つにも、先生の指導が入ります。

マドレーヌ作り2

マドレーヌ作り10


型に生地を絞り込むのは面白そうと思ってたけど、これが時間がかかる作業で
根気がいるようでした。写真を撮ってたお父さんも思わず手伝って。

マドレーヌ作り3


いよいよオーブンで焼き上げです。わくわくする待ち時間。

マドレーヌ作り5


今回は、プレーンとチョコ、抹茶味の3種類作りました。

マドレーヌ作り7


焼きたてあつあつマドレーヌの味見。至福のひとときです・・・

「おいしいーー、しっとりふわふわ~」

マドレーヌ作り6


出来上がったマドレーヌを箱詰めして頂き、たまごもお土産に頂いて満足・満足のプログラムでした。
だいぶ時間がオーバーしてしまいましたが、お菓子作りの面白さが伝わったかな~。楽しかったね。
ご参加の皆さん、お疲れ様でした。福田さんご夫妻、スタッフのみなさん、ありがとうございました。

マドレーヌ作り8


私は、お店で「マロンロールケーキ」と「マロンパイ」と新鮮たまごをお土産に。
今夜は、子ども達の笑顔を思い出しながらオムレツ料理。美味しかった~、(hotomeki)

 「たまごらんど」福岡県朝倉郡筑前町山隈1447-4  電話 0946-21-3911


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/690-bb03a3ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)