2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

高良山でもみじ狩り 

第11回  「高良山もみじ狩り」

 2010年11月28日(日)、10:30~13:00

高良山の紅葉5
「御井校区まちづくり振興会」「高良山の森と環境を守る会」が主催し、地域のボランティアの皆さんによって、ぜんざいやかっぽ酒、だご汁などが百円で提供され、雅楽や太鼓演奏、にわかが催されます。おぉっ、行きたいです~~♪

場所は高良山参道中腹の旧宮司邸、旧蓮台院御井寺本坊跡で、雨天の場合は中止だそうです。晴れるといいですね~
車道の途中に「紅葉谷」の看板が立てられ、奥に紅白幕が張られてました。13カーブあたり?参道なら真ん中くらいかな。車なら金明竹のある駐車場に停めて少し下ります。

 お問い合わせは、高良山の森と環境を守る会事務所
高良大社内 TEL 0942-43-4893



今日21日、高良山に行ってみたら、紅葉谷のもみじはまだ緑から黄色、一部橙色といった様子でした。
まつりまであと一週間、せっかくだから真っ赤になって欲しいですね。

高良山の紅葉3高良山の紅葉6


天気が良すぎて参道を歩くと汗ばむ程でした。優しいひと雨が欲しい気がします。

高良山の紅葉2高良山の紅葉4


高良山の紅葉1高良山は、いつ行ってもたくさんの人が参道を歩いています。カメラマンも多いし、山歩きスタイルの熟年のご夫婦、ご近所さんのお散歩風、運動部の学生さん。一年を通して市民に親しまれている山です。

行き帰りに通り過ぎた「石橋文化センター」の紅葉もまぶしい程でした。「ほとめき歩き」がまだ残席がありますので、ガイドさんの案内で久留米の秋を楽しみましょう。(hotomeki) 


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/687-d39ef927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)