2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


23.秘伝のレシピで「おはぎ」づくりレポート 

2010年秋のまち旅博覧会『23.今はなき老舗名店 秘伝のレシピで「おはぎ」づくり』が、11月14日、
城南町の(株)穀物屋 森光商店で開催されました。まち旅事務局のハマがレポートします。

紅葉のブリヂストン通りにある、おしゃれなお店『穀物屋 森光商店』が会場です。

森光商店


今はなき老舗名店「ささきまんじゅう」のレシピ通りに作るおはぎということで、
昔からのファンの方もお越しでした。

森光商店の講師のお2人は、若いのに穀物料理のスペシャリストです。
いろんな豆知識を紹介しながら楽しく進んでいきます。

森光商店2


均等に分けられた小倉あんが本当に美味しそうです。

美容と健康によくて、美味しい穀物 をこれからはどんどん料理していくぞ!
と決心したハマでした。

森光商店3




プログラムを実施された「穀物屋 森光商店」さんのブログに、まち旅当日の様子がアップされてます。
実施日前のエントリー、「師匠」、「餡に泣かされる・・・・」も見てね。

森光商店ブログ穀物屋 森光商店『久留米まち旅 おはぎ教室 』
14日は久留米市の「久留米まち旅博覧会」のおはぎ教室でした。
最初は、皆さん初対面でドキドキしていらっしゃったみたいですが、終わる頃には、話が弾んで♪ホッとしました~ 
始めに、レシピの説明、材料の説明など。
新豆が間に合わなかったことが残念でしたが、ここはプラス思考!!旧穀で、あんこを作るための方法をご紹介しました。・・・続きを読む >


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/684-2104172e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)