FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

8.坂本繁二郎アトリエで アートと文香づくりレポ 

2010年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

坂本繁二郎アトリエ
11月12日(金)、「8.坂本繁二郎アトリエで アートと文香づくり」が文化センターで開催されました。ナビゲーターのyumiがレポートします。

参加者の方は12名で、久留米市内をはじめ、福岡市、筑紫野市、大牟田市、大分県などからも来られていました。
石橋美術館~坂本アトリエ と解説を聞いてじっくり芸術をご堪能いただいたあとで、天年堂の愛甲智昭先生による文香作りが始まりました。

文香は1人で2種作ることができ、クリスマス風のものと、秋を感じさせるものの、2種類の和紙に、もみじやクリスマスツリーの色紙を張り付け、思い思いのことばを筆で書きます。



そのあとは、和紙と和紙のあいだに好きな香りを3種類(キンモクセイ・リラ・コスモス)の中から
選んでいただき、のりではりあわせて千枚通しで穴をあけ、麻ひもを通して完成です。

文香作り


皆さんそれぞれの言葉を書いて、季節の香りを楽しまれ、その後はお弁当をお楽しみいただきました。
素敵な文香が出来上がりましたね~、皆さん、ご参加ありがとうございました。(yumi)

文香

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/678-a7664083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)