FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

33.久留米絣のルームシューズ作りレポ 

2010年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

草野歴史資料館近くにあるギャラリー&カフェ「山帰来」で、11/9と11/10の二回、
「33.かわいくて、本物 久留米絣のルームシューズづくり」が開催されました。
その9日、「KEIRINツアー」から急ぎ駆けつけたhotomekiがレポートします。

山帰来 1
前々から「山帰来」さんには行ってみたかったので、このプログラムは楽しみにしてました。
草野町の伝統的町並みに溶け込むような店構え、店内も古民家を改造したという重厚な作りでした。
講師は、東京と福岡を拠点に活躍されてる久留米絣による洋服作家片山静子さん。



耳納連山の景色が大好き!

と、山麓に住まいを探して吉井町に引っ越されたそうです。

ちくちくと針をすすめる参加者と片山先生。
初めてお会いする方ばかりなのに、おしゃべりがはずみます。
「まち旅」にいくつも参加されてる方もいらして、貴重な情報交換も・・・・

山帰来 2


参加者のお一人は、絣のハギレがたくさんあるから、いくつも作ってお友達にプレゼントしたい
と言われてました。みなさん、かわいい絣のルームシューズができてましたよ。

山帰来 3


「山帰来」の店内には、素敵な洋服や器など、セレクトされた逸品が並んでいます。

山帰来 4山帰来 5


今年できたばかりという2階には、オシャレな洋服や雑貨も。

山帰来 6


丁寧に指導される片山先生。先生の作品展も見てみたいですね。

山帰来8


「山帰来」で人気のワッフルとお茶のおもてなしがありました。おいしそうでした~~

山帰来9


ハート620


おしゃべりはしてても皆さん手は止まってなかったですよ。かなり時間をオーバーしてしまいましたが、
皆さん、お疲れ様でした。楽しかったですね~!片山先生、本当にありがとうございました。

まち旅開催も4回目となり、あちこちのプログラムで「まち旅ファン」の方々に出会う機会も増えてきました。
いろんな感想やアドバイス、要望など、こういう機会に聞くことができて有り難いと思います。
そうだ、「コアなまち旅ファン」の皆さんに集まっていただく場があるといいな、と・・・hotomekiでした。


まち旅の予約方法  プログラム一覧  まち旅カレンダー  実施レポート


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/673-fa611741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)