2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

52.武装障害走訓練見学レボート 

2010年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

10/31 に実施された「52.陸上自衛隊体感ツアー」の武装障害走訓練見学を、hotomekiがレポートします。

武装障害走訓練見学1
これまでにも2回、幹部候補生学校で開かれている「市民安全保障講座(高良登山走含む)」を見学してきましたが、藤山で行われる「武装訓練見学」は初めてなので、前々から楽しみにしてました。
定員の40名を超えるご参加でしたよ。

さぁ~、幹部候補生学校から2台のバスで出発です。



今回の「武装障害走」は、防衛大学校出身者と一般大学出身者のBU課程の卒業がかかっている訓練だそうです!
オジャマにならんごつ、藤山射撃場内の見学ポイントに案内して頂きながら、候補生の応援をしました。

武装障害走訓練見学2武装障害走訓練見学3


自衛隊の広報班から説明を受けながら歩くのですが、写真を撮ってると、あまり聞いてないのです。。。
詳しいことは、またあとで参加者から聞いておきますね。

武装障害走訓練見学4武装障害走訓練見学5


候補生が体力を振り絞って坂道を走る場面では、見てるだけでも胸が痛くなります。ここが一番辛かった!
見学の皆さんも「ガンバレ!ガンバレ!」と候補生に声をかけて励まされてました。

武装障害走訓練見学6


訓練見学の後は、再び幹部候補生学校に戻り、学校や久留米市の古い写真などをまとめた映像を拝見。
携行食の試食もありましたよ。なかなか美味しかったけど、白いご飯が欲しくなりましたね。。。
ここで「まち旅」のアンケートも書いていただきました。

武装障害走訓練見学7武装障害走訓練見学8


武装障害走訓練見学9次はカレンダー用の記念撮影です。
迷彩色の上着やヘルメットが用意されており、
希望者はそれを着て、次々に撮影が行われました。
この画像でカレンダーを作ってくださるそうです。
出来上がりが楽しみですね。
それにしても、訓練見学も撮影も見事な運営でした。
あれだけの人数をさばいて、スムーズに運ぶのは、
さすが自衛隊!
(ナビゲーターのみなさんにも見て欲しかったな~)


武装障害走訓練見学10
武装障害走訓練見学11


藤山でも少し紅葉が見れましたが、校内の桜やイチョウが、ほんのり紅葉してました。
次は、大食堂で候補生がいつも食べてるメニューの昼食を頂きます。

武装障害走訓練見学11武装障害走訓練見学12


武装障害走訓練見学1310/31日のメニューは、
・鶏肉のワイン煮
・野菜スープ
・タコと胡瓜のピリ辛和え
・バナナ

1日3食のカロリーは、なんと、
3,000kcal以上あるそうです。


最後に売店でお買い物をして解散。希望者は史料館見学に行かれたようです。
ご参加の皆様、幹部候補生学校の皆様、貴重な体験をありがとうございました。(hotomeki)

武装障害走訓練見学19

● 秋のまち旅での自衛隊プログラムは終了しましたが、
幹部候補生学校では、2011年1月16日(日)に「第4回市民安全保障講座」が開かれます。
開講テーマは、「自衛隊の国際平和協力活動の概要 (第一次東チモール派遣施設群)」
当日は武装障害走の訓練見学や体験喫食もできますので、ホームページでご確認の上、
実施日の2週間前までに「陸上自衛隊幹部候補生学校広報班」までお問い合わせください。

● 2010年5/20第1回市民安全保障講座 / 2010年8/27第2回市民安全保障講座

コメントありがとうございます

  あの時は       | URL | 伊吹 | 2010/11/14 * 編集 *

自衛隊の見学のときはありがとうごさいました。
また、機会があったらさんかします(;゜0゜)

  あの時の       | URL | hotomeki@管理人 | 2010/11/14 * 編集 *

伊吹さん、まち旅のご参加と、ブログへのコメントありがとうございます。
(フルネームだったけん、「NAME」を勝手に変更しました。)

藤山の武装障害走は、私も初めての見学だったけど、
候補生の厳しい訓練に感動しましたね~。親の気持ちで見てました。
私もまた機会があったら参加してみたいです。

ごめん、記憶と名前が一致せんとばってん、一番若くて美人だった方かな?

  良き思い出になりました!!       | URL | 久留米のハオ | 2010/12/13 * 編集 *

聴覚障がい者の方です。
最初は話分かるかなと不安でしたが、なんと手話通訳者を派遣して頂けて助かりました!!
おかげさまで最初から最後まで楽しませてもらいました。
自衛隊は昔からの憧れであって、触れ合い、人生の良き思い出となりました。

         | URL | hotomeki@管理人 | 2010/12/13 * 編集 *

久留米のハオさん、コメントありがとうございます。うれしいです。

武装障害走では、聴覚障がい者のグループが参加され、
「手話通訳」の方もご一緒でしたが、幹部候補生学校から手配されたと後でお聞きしました。

みなさんが楽しそうにされてるのを見て、私も心和ませてもらいました。
他の「まち旅」にも、遠慮なくどしどし参加されて下さいね。
秋のまち旅は終了しましたが、来年の3月から「春のまち旅」がスタートします。
必ずですよ。またお会いしましょう~~(^.^)/~~~

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/661-00b06c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)