FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

73.本格手打ちラーメン実施レポート 

2010年秋のまち旅博覧会/実施レポート

10月16日実施された「73.とんこつスープで仕上げる 本格手打ちラーメン!」のレポートと画像を、
担当したTさんが届けてくれました。




このプログラムは、うきは市からのプログラムです。会場は「栗木商店 ちくご手づくり村」。
全国に先駆けて開発されたラーメン用の小麦「ラー麦」を用いたラーメン打ち体験をして、
とんこつスープで仕上げます。

★プログラムスタート★
まずはエプロンと三角巾を身につけ、体験の説明を受けます。ご指導いただいたのは、ちくご
手づくり村の佐藤さんです。

ちくご手づくり村でラーメン打ち体験2


材料を混ぜ合わせて、しっかりとこねます。おいしくなーれ、おいしくなーれ

ちくご手づくり村でラーメン打ち体験3


生地をビニールに入れて、足で踏み踏んで平らにしたら、生地を長ーい棒を使って延ばします。
楽しい共同作業です。
「ラーメンが食べたーい」と女の子。
「何をつくっているか分かってないでしょう」とお母さん。

ちくご手づくり村でラーメン打ち体験4


延ばした生地を包丁でカット。なんとなく麺に近づいてきました。
生地を整え、面を作っていきます。
ちくご手づくり村でラーメン打ち体験5
     

こうして仕上がったできたての麺を、お店の方々に茹でていただきます。
そして・・・とんこつの香りが食欲をそそる、本格ラーメンが出来上がりました。
(美味しそうな画像をお届けできず残念!)

ご家族で、ご夫婦で・・・ 
大切な人と、素材に触れるところから食事を楽しむ・・・
なんとも楽しい、美味しい、あたたかいプログラムでした。
ご参加ありがとうございました。(T)

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/651-2e31c7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)