2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


事務局からのお知らせとイベント情報 

事務局からのお知らせまち旅事務局のhamaです。急に寒くなりましたね。
事務局では、来週開催されますプログラムの参加の確認をお電話しているのですが、
この寒さのせいでしょうか、キャンセルがちらほら出てます。
みなさんも風邪をひかないように、ご用心ください。

 大刀洗町のプログラム「71.新米でつくる もっちり米粉パンづくり」が追加開催されます。
すでにキャンセル待ちの方にご案内して満席ということです。
本当にうれしいです。ありがとうございました。

 今日は、「63.酒処久留米の心にふれる三蔵めぐり バスツアー」が開催されます。 バスに乗り、
美味しいお酒をゆっくりと召し上がって 秋の久留米を楽しんでいただきたいと思います。(hama)




今週末からはイベントや祭りがてんこ盛り!寒くはなってきましたが、お出かけが楽しみな季節です。
秋のまち旅博覧会と合わせて、この季節の久留米を楽しんでください。(hotomeki)

善導寺特別公開ポスター大本山善導寺 特別公開
2010年10月30日 ~ 10月31日  両日10時~16時
久留米市善導寺町飯田の善導寺で、修理中の善導寺の建物が特別公開されます。
講演会や、箏の演奏会、「けんちん汁」の接待もあるそうです。
宝物館も特別公開されますので、この機会に是非お出かけ下さい。
善導寺HP


遊んでっ展2010出会えてよかった・・・「第14回 ちょっと 遊んでっ展」
2010年10月30日~31日 9時~5時、「道の駅くるめ」でOBACHANグループの作品展が開催されます。素敵な作品があっという間に売れていくんですよ~。絵画や古布の服、毛糸や絣の小物、粘土人形、書・インテリア、和紙作品、フラワーアレンジなど、多種の作品は面白いものばかりです。

山苞の道来て見てん山苞の道
2010年11月2日 ~ 11月3日 9時~16時。久留米市田主丸町の「山苞の道」
約5キロメートルの周辺でギャラリーや工房が開放されます。
アート巡りや柿狩りなどいかがでしょう。
沿道では、地域住民による農産物の即売もありますよ。

第17回草野まちかど博物館
草野まちかど博物館11月6日~7日 10時~16時、草野町の「伝統的町並保存地区」を中心に、普段は見ることができない旧家屋、そこに伝わる美術・文化資料などが一般公開されます。上野家や鹿毛邸、鏡山邸、今村邸など見てみたいですね。山辺道文化館での催しや、お得なサービスがある立ち寄り処もあります。

ふるさとみづま祭第23回ふるさとみづま祭
2010年11月6日(土)午前10時~午後7時
2010年11月7日(日)9時30分~午後7時
久留米市三潴町玉満の「水沼の里2000年記念の森」で、YOSAKOI踊りやダンス。ライブのステージや、やキャラクターショーなどが行なわれます。子どもみこしパレードや、筑後地区物産展「ちっごへその市」、筑後スローフードフェスタ「みづまん市」も開催。


虫追いまつり第26回田主丸耳納の市
2010年11月6日~11月7日、9時30分~16時。
久留米市田主丸町の福岡県緑化センターを会場に、
植木・苗木、フルーツの里・田主丸の秋の特産市があります。露店もあるよ。
また、3年に一度しか見れない「虫追いまつり」も、6日(土)に同日開催されます。
8時30分からは田主丸町内各地をまわり、田主丸耳納の市会場では15時ごろ、
18時30分から巨瀬川中央橋付近で合戦があります。



コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/650-5364a80f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)