2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

37.座禅と手巻き寿司ツアーリポート   

2010年秋の久留米まち旅博覧会/実施レポート

まち旅ナビゲーター西田さん
2010年秋のまち旅博覧会「37 座禅と手巻き寿司ツアー」、ナビゲーター西田が、10月24日に実施したプログラムの様子をご紹介します。
当日はあいにくの雨で、外国人2名日本人1名のキャンセルがあり、結局13名の参加となりました。 栄禅寺は寺町のお寺の中でもひときわ異彩を放つ佇まいのお寺です。石橋正二郎氏の寄贈し買い た本堂はまさにキリスト教会!座禅室はその地下にあり20人分ほどのスペースです。



千栄禅寺で座禅体験


座禅体験と手巻き寿司3
千栄禅寺は曹洞宗で独自の座禅スタイルがあり、 「真っ黒くろすけ」 のような座布に座り、壁に向かって座禅を組みます。
座禅後はご住職とのQ&Aコーナー。お茶とお菓子 をいただきながらお話を聞くことが出来ました。 正午近くにリオナに移動して手巻き寿司の昼食 席順はくじ引きで、知らない人と仲良くなってもら う工夫をしました。

外国人の方々に自国に持ち帰る日本文化を知っていた だきたいと言うことで手巻き寿司になったのですが、 今回は外国人の参加がなかったので、日本人の日本人 による日本人のための手巻き寿司でした。
それでも参加者の皆さんは和気あいあいに楽しく食事をしながら会話を楽しんでらっしゃいました。途中でハロウィーンにまつわるトリビアをクイズにして、豆知識にして持ち帰っていただけるようにしました。



座禅体験と手巻き寿司2


予定を30分ほど過ぎて最後にみんなで集合写真を撮り、午後2時半に終了しました。
無事に済んでホッとしましたが、外国人の参加がなかったことで、本来の異文化交流の目的を
果たせなかったことは正直ちょっと残念でした。外国人へのPRが今後の課題だと感じました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。 posted by nishida

座禅体験と手巻き寿司4


ご予約方法 プログラム一覧 まち旅カレンダー 実施レポート


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/644-5635bc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)