FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

ナビゲーターから、ランと観葉植物の寄せ植え 

***** 2010年秋の久留米まち旅博覧 ナビゲーター’elsteさん’からの参加レポート ******

10月16日(土)は、久留米まち旅プログラムの「ランと観葉植物の寄せ植えby山下農園」に行ってきました。
寄せ植えは初めての経験でしたが、楽しかったですよ。
いくつかのランと観葉植物から自分好みの植物と鉢を選び、配置を決めて出来上がり!

山下さんの指導がよかったのか素材がよかったのか、下の画像のように、
まるで店頭売りの商品がごとくサマになりました。皆さんの作品もステキに仕上がりました。

10月16日山下農園1


寄せ植えが終わってから温室を見学させていただくことになりました。
おもしろい形のランとか観葉植物を生産されています。右のは木に固定してあります。
別に土がなくても育つんですね~、ビックリです。

これらの植物はやはり気温・湿度が重要で、寒すぎるといけないので冬は暖房を入れてるそうです。

10月16日山下農園210月16日山下農園3


10月16日山下農園7一通り見学してから、自作の植物を前にお茶のひととき。
ゆったりした時間が過ごせました。
自分で作ると、なんとも愛着がわいてくるもんですね。

水やりは今からの季節は一週間に一度でいいそうです。ふ~む。
忘れっぽい私は、さっそくデスクトップに

「土曜は水やり」 と書いておきました。


(私のデスクトップ画像「はやぶさ」です・・・)

デスクトップ はやぶさ


このプログラムは時間に追い立てられるわけではなく、楽しくできるので皆さんにもオススメです。
親しい人へのプレゼントにも喜ばれるんじゃないでしょうか。
奥様の誕生日プレゼントにと作られた方もいましたよ。

来月11月19日、27日も開催されます。まだ予約は受け付けているそうですので、ぜひご参加下さい!(elster)
※開催は終了しました

 「かうひいや しらい」さんで開催された「山下農園作品展」を見てきました。>>
 プログラム詳細はこちらです >>

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/628-24571b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)