2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

一番街でお月見会 

ちえぞうでキャンドル作り3今日はしっかり雨になってしまいましたね。
大木町のプログラムはどうだったんでしょう。

hotomekiの週末はフォルダの整理。ため込んだ写真をふり分けて
ゴミ箱に放り込んだり、訳がわからなくなったドキュメントの仕
分けにいそしんでおります。まだ田主丸紀行も二つ残っています
が、積み残しのエントリーから、いくつかアップ。

まずは、中秋の名月の9月22日夜、一番街にある和のブランド『ち
えぞう』
さんが主催されたお月見会。イベントの中には、まち旅
ナビゲーターの矢野さんが講師となって、キャンドル作りも行わ
れました。
お着物で参加のお客様が多く、いつもよりしっとりとした雰囲気。
和ろうそくの提灯も準備されていました。



ちえぞうでキャンドル作り 講師の矢野さんちえぞうでキャンドル作り 提灯


一番街を着物と提灯で「久留米まち旅博覧会」では、2009年に「久留米絣を凛と着こなして 手づくり絣エコバッグでお買い物」というプログラムで、一番街からあけぼの商店街を久留米絣を着てお買い物をするツアーが開催され、道行く人が振り返るほど素敵な着物姿のご一行でした。
今回の「ちえぞう」さんのイベントでは、お着物に提灯が想像以上に似合ってました!灯りには人の心まで明るく灯すパワーがあるのかもしれませんね。



一番街を練り歩き、「街中道の駅 美郷」の横から東町公園へ。美郷さんのお月見弁当でお月見会です。
お月様はお隠れあそばされていたけど、和ろうそくの灯りで風情ある食事会になりました。

東町公園でお月見


この後、三味線の演奏やダンスが行われたそうです。ほんなこてよかイベントでした。 (hotomeki)

● 2010年秋のまち旅では、『30.きっと自慢の一枚に 久留米絣の着物でポートレイト』が
一番街商店街「風のおくりもの」で開催されます。絣の着物姿をプロの写真家に撮影してもらいましょう!
※開催は終了しました

東町公園でお月見会4


まち旅概要  まち旅の予約方法  プログラム一覧  まち旅カレンダー


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/601-df63995e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)