2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


久留米萃香園(すいこうえん)ホテル 

萃香園ホテル全景久留米に宿泊すれば、まち旅を一泊二日、二泊三日でお楽しみ頂けます。
昼はまち旅プログラム、夜は、屋台めぐりや焼き鳥屋さんで一杯、
昼は久留米とんこつラーメンを食べて、夜は文化街でライブ三昧、
そんなプランを楽しみたい方も、事務局にお問い合わせ下さいね。

2010年秋の久留米まち旅博覧会 NO6
『 紅葉の庭園と 歴史の粋を極める「古式膳」 』
この秋、まち旅に初めて登場する、久留米の老舗ホテルからのプログラムです。
萃香園ホテルのまち旅担当の川村さんにお願いして案内して頂きました。



萃香園ホテルエントランス


なんといっても、これまでの「まち旅」参加料金の最高額!
お一人様2万円です!! ※開催は終了しました

11/6 (土)・ 20 (土) 16:00~20:00 開催。
明治15年創業、代々の皇室御用達の老舗「萃香園ホテル」で、日本庭園の紅葉散策の後は、
古来より日本料理一連の形式である「古式膳」を、料理長のお話とともに。
また、歴史的に貴重な書や掛け軸、有馬藩主の膳などを、今回特別に公開し、女将がご案内します。


萃香園2


そのお料理を頂くのは庭に面した二階の和室。料理長のおもてなしを味わえる方がうらやましい。
広い窓いっぱいに見えるまぶしいほどの緑が、まち旅の頃には紅葉してて欲しいですね~
床の間の天井に、やんごとなき方々がおみえになった折の、木の看板がはめ込まれていました。
参加されましたら見てきてください。

萃香園8


明治15年、初代当主・川村安次郎が有馬藩鷹匠屋敷跡に茶房「鶴盟館」を開いてから128年。その面影が
残るという風情ある日本庭園を散策しましょう。滝や噴水があるからマイナスイオンたっぷりです。

萃香園9


さすが老舗と思わせる書画骨董などが廊下に展示されています。「萃香園ホテルの歩み」を見てたら、
皇族の写真とともに元チェッカーズの藤井フミヤさんの写真がありました。
久留米出身のフミヤさんは、1990年6月に中学の同級生と結婚。その披露宴が萃香園ホテルでした。
歴史と格式がある萃香園は、今でも、結婚式や宴席などを安心して任せられるホテルです。

萃香園4


プログラムでは「まち旅特別宿泊プラン」として、お一人プラス5千円で宿泊できるのです。お得ーー!
そこで、宿泊プランをご検討の皆様のために、川村さんにツインとシングルのお部屋を見せて頂きました。
※ 朝食代は別途。実際のお部屋は写真とは違う場合がございます。
久留米に住んでるから久留米のホテルに宿泊する機会はありませんが、一度泊まってみたいですね~

萃香園7

庭園だけでなく館内にも水路が設けられ、鯉が泳いでました。心地いい水音に癒されます。

翠香園ホテル12


萃香園ホテルには、フランス料理「フォン・ド・クール」、 日本料理「四季」、ティーラウンジ「EMANON」、バーラウンジ「ニューヨーク N.Y.」などのレストランやバーがあります。
庭に面した「ティーラウンジ・エマノン」では、生パスタのオーダーブッフェやデザートバイキングの、
カジュアルランチがあるとお聞きしました。それは、それは行かねばー!と、
来週友達とランチしに参ります。萃香園ホテルでのランチレポートもお楽しみに。(行ってきましたー!

さぁ予約受付が始まりました。"紅葉の庭園と歴史の粋を極める「古式膳」"にご参加下さい。hotomeki

萃香園6



まち旅ナビゲーター120久留米萃香園ホテル、まち旅担当の川村です。
まち旅プログラムでは、久留米の街中で非日常を味わい四季と歴史を感じる事ができます。是非、記念に日本庭園で紅葉の滝の前や太鼓橋で写真をお撮り下さい。
女将との園内散策と古式膳で、スローライフを感じて頂ければ幸いで御座います。皆様のご参加をお待ちしております。ご予約はお電話でお受けいたしております。

※ 萃香園ホテル予約課 TEL 0942-31-1580 実施日の3日前までにお申し込み下さい。 
※ 久留米萃香園ホテルホームページ http://www.suikoyen.co.jp/index.html


コメントありがとうございます

  お世話になりました。       | URL | ザ、ベーシック  MAYUMI | 2012/01/03 * 編集 *

12月29日
おっちゃんバンドで出演させていただきました。ベーシックのボーカル担当のMAYUMIです。
素敵なダンスパーティーに出演させていただきまして有難うございました。
想像以上のパーティーにびっくりいたしました。
だまだ未熟なバンドでございますが、これからもよろしくお願いいたします。

         | URL | hotomeki@管理人 | 2012/01/03 * 編集 *

MAYUMIさん、こんばんは。
たぶん勘違いされてると思いますので、こちらをご覧下さいね。
(下の辺りにメアドがありました)

http://www.suikoyen.co.jp/

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/589-74a88af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)