2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

52.幹部候補生育成の地・久留米 

2010年秋の久留米まち旅博覧会/筑後川と風を感じるまち旅

52 ほとばしる汗!熱い鼓動!陸上自衛隊体感ツアー ※開催は終了しました


幹部候補生学校
陸上自衛隊の幹部を育てる日本唯一の教育機関「陸上自衛隊幹部候補生学校(前川原駐屯地)」。
その伝統訓練、「高良山登山走」「武装障害走」を間近で感じるるツアー。陸上自衛隊幹部候補生学校と、久留米市との歴史を知るチャンスです。



① 2010年10/31(日)8:00~13:00・・・武装障害走訓練見学
② 2010年11/ 4 (木)8:40~13:00・・・高良山登山走見学と市民安全保障講座


 集合場所/陸上自衛隊幹部候補生学校 久留米市高良内町2728
 料金/ 800 円(食事付・カレンダー送料含む)
 定員/各40 名 所要時間/約5 時間
 スケジュール(予定)/いずれも大食堂の昼食付き(オプションで史料館見学)
① BU 課程武装障害走見学→昼食 カレンダー用写真撮影
② 高良山登山走見学と安全保障講座「第一次世界大戦と久留米」→ カレンダー用写真撮影 
 予約先/陸上自衛隊幹部候補生学校広報班(松本) 0942-43-5215(内線254)

2010年秋のまち旅概要  まち旅の予約方法  プログラム一覧  まち旅カレンダー




今年5月20日の「第1回市民安全保障講座」に続いて、8月27日の「第2回安全保障講座」に参加してきました。
前回感動した「高良山登山走」を見学したくて、早朝6時に幹校を出発するバスに間に合うよう、
私には信じられん時刻に起きて出かけてきました、眠かった~~・・・

戦車で記念撮影日程は、高良山登山走見学ー体験朝食ー訓練風景等DVD鑑賞ー市民安全保障講座ー体験昼食

スケジュール途中から参加の方も多かったです。
候補生と同じ食堂での食事はオプションでしたが、
滅多にないチャンスですから2回とも頂いてきました。
(まち旅には昼食代が含まれています)

まち旅ではカレンダー用の記念撮影があるんですよ。
私も、戦車に乗って何枚も撮影してもらっちゃった


陸上自衛隊幹部候補生学校の広報班から
高良山登山走は、本校創設以来実施しており、駐屯地を出て、5.6キ日、標高差約150Mを、一気に駆け上る伝統行事であり、本校入校者全員に実施させています。ちなみに、東京オリンピックのマラソン銅メダリストである円谷幸吉当時候補生が昭和41年に記録した18分09秒は、いまだに破られておりません。

     男性は30分以内に、女性は35分30秒以内に走り切らないといけない過酷なタイムレースです。
     今更ながら、円谷選手のすごさがわかりますね。

高良山登山走1


ガンバレ、ガンバレ!
懸命に走る候補生にもだけど、走り終わった候補生らの必死な応援に心打たれた。

高良山登山走3


遅れた候補生に伴走する人も、ずっと声をかけて励まされてた。

高良山登山走4


すっごくお腹がすいたので欲張って朝食を食べたら、お昼が近すぎてあまり入りませんでした。
ランチのメインは「アジのフライ」。めっちゃ分厚くて美味しかった~~。

幹部候補生学校の食堂で


メモを取りながら受講したつもりの安全保障講座「幹部候補生学校のリーダーシップ教育」。
えぇぇ~っと、船漕ぎながら文字も乱れて・・・・えへへ

市民安全保障講座


プログラムは、10/31(日)の「武装障害走訓練見学」と、11/ 4 の「高良山登山走見学と市民安全保障講座」
の2講座があります。武装障害走訓練は候補生がヘロヘロなるまで頑張るから応援しに来て下さい、とおっし
ゃってましたよ。まだ見学したことがないのでがっぱ楽しみ~!

陸上自衛隊幹部候補生学校の広報班から

武装障害走は、昭和53年から実施している伝統行事で、日本の自衛隊で他に例を見ない実弾射撃を含む20個の人工及び自然障害からなっています。今回は、防衛大学校及び全国の大学を卒業して入校した約340名が己の体力・気力の限界に挑戦します。
◎今回の市民安全保障講座は、久留米市民の皆様がご存じない軍都久留米の歴史について講話です。


※「武装障害走」の様子は、幹部候補生学校の「ホームページ ー 学校紹介 ー 藤山武装障害走」
予約開始は9月21日9:00から。たくさんの方のご参加をお待ちしております。posted by hotomeki


幹部候補生学校の戦車とか



コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/546-7e4648e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)