2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

筑後川花火大会 2009 

「水の祭典久留米まつり」のその参、2009年の筑後川花火大会は、第350回の記念大会です。
筑後川花火大会の起源は、1650年(慶安2年)、久留米藩2代藩主有馬忠頼公によって、
水天宮の社地社殿が寄進されたその落成祝賀にあたって 水天宮奉納花火として始まったものだそうです。

曇り空で心配しましたが、雨も降らず無事開催されてよかったですね。
会場は、今年も「篠山会場」と「京町会場」に分散して、合計18,000発の花火が打ちあがりました。
私は、ここ4年ほど篠山会場から見物してたので、久しぶりに水天宮から見物することにして、
午後4時45分に会場入り。まだ人出も少なく、どこでも場所取り放題でした。

水天宮参道


16:50 対岸の河川敷ゴルフ場に、仕掛け花火のクレーンや、打ち上げ花火の筒が見えます。
人の姿はまだ少ないけど、一番の川っぺりには大きなブルーシートが延々と敷かれてました。

水天宮河川敷1


「筑後川遊覧の屋形船」でおなじみの「カモ」ちゃん達も花火見物?
老いも若きも、おのこも姫も、カップルと浴衣姿が多かった。

水天宮河川敷2


19:30 隣の席の子供達が、「まだね、まだね」とシビレを切らす頃

河川敷5


西日本花火と高田花火さんによる 「 祝 水天宮奉納花火」が上がります。
(仕掛けと紅白の花火とアナウンスがあったから、たぶんこれだと思うけど・・・)

筑後川花火大会2009 2


美しい花火がジャンジャカ上がり、大きな歓声も上がりました。

筑後川花火大会2009 6


右端の光の帯は長門石橋。花火の大きさがわかりますでしょうか。
花火の何分の一かはファインダーに納まらず、見てるだけでした。

筑後川花火大会2009 5


今年も「水の祭典久留米まつり」と「筑後川花火大会」の写真コンテストがあるそうです。
締切りは平成21年8月29日。賞金か賞品はあるとやろか・・・>

筑後川花火大会 210


終盤になると一段と豪勢な花火、超特別大仕掛やら超特別大早打ち花火がバンバンあがります。

筑後川花火大会2009 9


二枚の写真で豪勢な合成写真も作ってみました。

筑後川花火大会合成写真


今年の『水の祭典久留米まつり』もこれで終了。
忙しかったけど目いっぱい楽しんだ、花火大好き hotomeki でした。また来年! 


コメントありがとうございます

  きれいでしたね~!       | URL | riri | 2009/08/07 * 編集 *

私は篠山会場で見ていました。
撮影するにはどっちがいいいんでしょう?

今年は4回目の花火大会ですが、やはり筑後川花火大会は素晴らしいですね。
後は柳川と田主丸かな。
鹿児島は行きたかったけど都合で行けず残念です。
あ、八代の花火は行きますから良い場所教えてくださいね^^

         | URL | 感動の花火大会 | 2009/08/07 * 編集 *

ririさん、きれいでしたね~、やっぱ久留米の花火はよかーー!
でも、ドドーーンという音と光の競演に見とれている間に、
ああああっというまに終わってしまって、なんだか物足りません。。。へへへ
そこで、今夜は川上峡に参りまするぞよ(^v^)

去年までは篠山会場から見てましたが、どうなんでしょうね~。
尺玉や幅広いスターマインなどは篠山の勝ちかな?
前のように一つの会場でやって欲しい気がするけど、
一つにすると、こげんゆたぁ~っと見物はできんですね。
(Hさんも来られてたみたいですが、お会いできませんでした・・・ってお顔拝見したことないけど)

八代の花火は、もう少し近くなったら「BLOGわん」にあげます。
バスツアーが予約受け付け始めたあたりで、こづかい稼ぎついでのお知らせです。。。。笑

  豪華な大会でした       | URL | nenepapa | 2009/08/07 * 編集 *

こんにちは
 西日本最大の花火だけあってスケールも参加者も凄い賑わいでした
豪華な連発花火を上手なショットで素晴らしいですね!

 今年で3回目になる筑後川花火大会は篠山会場で見てましたが
時折京町会場の様子がチラリと見えたりしてました
楽しいひと時はアット言う間に終わってしまいました
また来年お邪魔します。


  久留米の花火大会にようこそ       | URL | bali @ hotomeki | 2009/08/07 * 編集 *

nenepapaさん、遠くからお越しいただきありがとうございました~!
今年も雨にあわず風もほどほどの花火日和。きれいでしたね~v-354

京町会場からは篠山会場の花火は見えなかったけど、
音だけはドンパンドンパン聞こえてましたよ。
両方見れる場所はないものかしら。。。ねぇ~(~o~)
nenepapaさんのきれいな花火写真、目にご馳走様でした。また来年も来て下さいね。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/52-44d4ccdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)