FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

水の祭典久留米まつり その弐 

久留米の夏祭り、「水の祭典久留米まつり」の続き このあと、その参まで引っ張りますから・・・・笑

午後5時から一時間、明治通りに和太鼓の音が響き渡りました。地面からお腹に響くごたったです。
私は和太鼓が大好きなので、仕事でパレードを見にこれない時でも、この「太鼓響演会」だけは見逃しません!
年々観客も増え、チームのレベルもアップして見ごたえのあるイベントでした。

水の祭典太鼓響演会 1


今年も15チームくらい参加されてました。
おなじみのチーム、ごひいきのチームもできて、毎年見るのが楽しみになっています。

水の祭典太鼓響演会 2


じゃ~~んぷ!

水の祭典 太鼓響演会 4


城島龍神太鼓の皆さん。城島まつりや酒蔵まつりでも素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

水の祭典 太鼓響演会 5


南筑高校太鼓部のみなさん。大太鼓の迫力に惹き付けられました。

水の祭典 太鼓響演会 6


それぞれのチームの魂を揺さぶるような演奏に、今年は一段と拍手も多かったです 

水の祭典 太鼓響演会 7


太鼓響演会が18時に終わったあと、19時から20:50まで「一万人のそろばん踊り」がありますが、
いったん帰ってから再度出かけるのが遅くなって間に合いませんでした。ザンネン!

水の祭典フィナーレ 1


でも、ファイナルの「有馬火消し梯子乗り」には間に合いました。
「有馬火消し」は300年の伝統がある久留米の誇りです。

水の祭典フィナーレ2


下の人の帯だけを持ってぶら下げるという スリリングな場面もあったりと、
ここでも拍手喝采でした。来年は消防出初式で見てみたいです。

水の祭典フィナーレ3


     エンディングは、水の祭りにふさわしい「音と光と水の競演・ウォーターイルミネーション」
     明治通りに高さ8mの水幕が現れ、色とりどりの照明でライトアップされ、
     噴水のような水の軌跡が、この写真よりもっときれいでした。(手抜きして手持ち撮影
     子供達が楽しそうに水浴びしてましたよ。

水の祭典フィナーレ4


     これで、8月4日の「水の祭典久留米まつり」は終了。長い1日が終わりました。
     祭りの後、見物の皆さんや参加の皆さんの 満足そうな笑顔が印象に残りました。
     楽しかったですね~、お疲れ様でした。

     次は5日の「筑後川花火大会」の記事をアップ >       by hotomeki


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/51-ec99da39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)