2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

子ども太鼓フェスティバル 2010 

2010
年水の祭典久留米まつり 子ども太鼓フェスティバル

水の祭典久留米まつり 子ども太鼓フェスティバル9久留米市六ツ門町の六角堂で、7月18日13時から「子ども太鼓フェスティバル」が開催されました。
この「和太鼓フェスタ」は「水の祭典久留米まつり」のプレイベントで今年8回目。幼稚園から中学生までの18チーム、総勢290人の子どもたちが日頃の練習を披露、見事な演奏を聴かせてくれました。最近は、どこの祭りでも「よさこい踊り」と「和太鼓」の演奏は祭の華。子供達も年々上手になって、ほんなこて聞き惚れてしまいます。


子ども太鼓フェスティバル10子ども和太鼓フェスタ出場チーム
1.南校区 桃太郎太鼓  10.合川、市之上 銅炎太鼓
2.津福八幡太鼓     11.斗和の太鼓
3.日吉 若楠太鼓    12.御井 鼓舞組
4.小森野きらり太鼓クラブ13.西国分 童女来太鼓
5.二軒茶屋 舟太鼓  14.篠山小 有馬押太鼓クラブ
6.水天宮船太鼓振興会 15.大刀洗 五庄屋太鼓保存会
7.津福和太鼓 鼓来人  16.大橋輝翔太鼓
8.安武和太鼓の会 海津城太鼓  17.和太鼓 鼓夢
9.城島龍神太鼓     18.打ぼんずジュニア


子ども太鼓フェスティバル3


みんな上手でしたよ~、時間を忘れるくらい楽しませて頂きました。
力強いバチさばきと緊張感溢れる表情に、いつしかファンになっていくんですね~!

子ども太鼓フェスティバル1


ライン

hotomeki お気に入りのチーム、久留米市城島町を拠点に活躍されてる「城島龍神太鼓」の若いみなさんです。
「水の祭典久留米まつり」や、「城島ふるさと夢まつり」、「城島酒蔵まつり」などにも出演されています。
中でも4年前からファンになった、☆ ダイちゃんスペシャル ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

子ども太鼓フェスティバル2


 8月3日の水の祭典前夜祭にも、大刀洗町五庄屋太鼓保存会と城島龍神太鼓の子ども太鼓が出演されます。
 8月4日の本祭では、夕方5時から明治通りで「太鼓響演会」があり、
各地から多彩な和太鼓チームが参加します。ばさら素晴らしい演奏を聴かせてくれるのでお見逃しなく!


2010年 水の祭典久留米まつり 総集編 >

コメントありがとうございます

         | URL | rakkuspa | 2010/07/22 * 編集 *

お疲れ様でした。暑かったですね~
どういう訳か、4日祭りに参加することになりました。(笑)

  暑かったですね~       | URL | hotomeki | 2010/07/22 * 編集 *

>アップが遅くなりましたが、rakkuspaさんもお疲れ様でした。
見てるだけでもヤケドしそうでしたよ、
出演されてた子供達はもっと暑かったことでしょう。
子ども達の演奏に 元気 もらいました。

4日のパレードに出られるんですね~、熱中症に注意して頑張ってください。
私は今年もまた、トーシロカメラマンでウロチョロします。。。笑

         | URL | ふくわうち | 2010/07/23 * 編集 *

城島龍神太鼓、私も毎年お祭りで見にいってパワーを貰います。
団長さんも女性もかっこいいし、毎年見ていると世代交代もわかったりして。
有馬押し太鼓も渋くていいです~。

         | URL | hotomeki | 2010/07/23 * 編集 *

>ふくわうちさん、和太鼓の演奏はいいよね~、
明治通りをいっぱい使って、たった一時間っちゅうのがもったいないくらい、
充実したイベントって思います。

城島龍神太鼓さんは、皆さんプロ並の腕前ですもんね~、
そんな大人に混じって子供達も真剣で、見てて気持ちいいです。
ダイちゃん、かわいかろ(^v^)

有馬押太鼓さんも渋くていいし、津福八幡太鼓も躍動感があってすばらしいし、
南筑高校太鼓部の女子高生の演奏はもなかなかいいよ。
葉隠や赤熊太鼓もいいし、あぁ~、また太鼓響宴会の場で悩むんだろうな。。。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/442-0c6dc409
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)