2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

路地裏散策 新世界 

六角堂の「食のひろば」でアイスを食べて、元気が出たとこでお散歩。
同じ六ツ門界隈の路地裏を歩いてきました。
目的地は、「新世界」というレトロな名前がついた、昭和の香りが残る飲食店街です。

からみあった電線の向こうに、餃子の有名店「五十番」の看板

新世界 1


新世界の最盛期には、木造二階建ての住宅兼店舗が120も軒を連ねて賑やかだったそうです。
私はその賑わいを知りませんが、最近は、大正、昭和の遺産を残して欲しいと思う人も多くなってきたし、
長崎の軍艦島や、豊後高田市の「昭和の町」は人気がありますね。私もそういう所を訪ねるのが好きです。 

「新世界」は再開発の工事が始まり、一部が解体されたまま中断しています。
来年には再開され、マンションや商業施設の他に、
「昭和」の雰囲気を漂わせた飲食店街「新世界横丁」というのができるというニュースもありました。

新世界 3


解体された跡地の雑草

新世界 4


2011年の九州新幹線の久留米駅開業に向けて、久留米はどんな風に変わっていくんでしょう。

新世界 2


新世界 6


新世界 5



カメラ片手に、新世界をぐるっと歩いてきました。まだ営業されてる店もたくさんあって、
そのあたりだけ見ると再開発の波にのまれているようには感じませんでした。
今のうちに、美味しい店や面白い店、怖い店? 誰かに連れてってもらいたいものです。 by hotomeki

クリックすると大きな地図で見れます。

新世界地図



ブログランキング九州は、48位/425位。トップの1ページ目から脱落しそうな気配。


コメントありがとうございます

         | URL | エミコ | 2009/07/24 * 編集 *

あ、私の好きな釜飯・・・
このお店あたりも、再開発されちゃうの?

         | URL | hotomeki | 2009/07/24 * 編集 *

>エミコさん、私もどこが開発されてどこが残るのか、まったくわかりません。
一期、二期工事があると書いてありますね~!

えっ?釜飯?つれてってe-266

  行こうぜ!hotomeki さん       | URL | エミコ | 2009/07/24 * 編集 *

是非 今度ご一緒しましょうv-238

         | URL | hotomeki | 2009/07/25 * 編集 *

>新世界特捜隊隊長、よろしくお願いします。
隊員は、ハヤタ隊員とアラシ隊員、レオにタロウかな。。。笑

  アタシは       | URL | エミコ | 2009/07/25 * 編集 *

もしや、アタシは、アラシ隊員? げっ

         | URL | hotomeki | 2009/07/28 * 編集 *

>エミコさんには、その聡明で沈着冷静、理知的な人となりからキャップをぜひ~!

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/43-30e01274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)