2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


巨峰畑の花摘み体験募集中 

緑が美しい季節です。
先週末、田主丸町の巨峰ワイン工場に行ったら、巨峰畑でスタッフが花摘み作業中でした。

巨峰畑の蕾摘み作業


★ 「巨峰の花摘み」お手伝いしてくれる人、大募集! ★

巨峰ワイナリーでは自社農園の巨峰葡萄畑で「巨峰の花摘み」作業をお手伝いしてくれる方を募集しています。もちろん初体験でも問題なし!お手伝い頂いた方には、併設カフェレストラン「ホイリゲ」での昼食とワインのお土産をお渡しします。初夏の田主丸。葡萄畑で気持ちのいい汗を一緒に流しませんか?

◆募集人員:各回10名(各回とも申込み先着10名様で締切らせて頂きます)
◆日程:2010年5月22日(土)・5月23日(日)のいずれか。
◆内容:巨峰の花セット作業(実を十分に成らせるため花の芽を剪定する作業です。
初めての方でも出来る簡単な作業です…が人手があると助かるのです。)
  ・集合  09:45   ・レクチャー 10:00~10:30
  ・作業  10:30~12:00  ・昼食  12:00~13:00  ・作業  13:00~15:00


◆ご用意頂くもの:タオル・長袖・長ズボン・運動靴・水筒。
※汗をかいても良い格好でおいで下さい。日焼け止めの準備もあったほうが良いでしょう。
すぐ近くに素敵な温泉露天風呂があります。作業終了したら汗を流しに行きましょう。

◆場所:福岡県久留米市田主丸町益生田246-1 株式会社巨峰ワイン内農場
◆申込・問合せは、巨峰ワイン「巨峰の花摘み体験」まで
    電話:0943-72-2382 (09:00~17:30)  e-mail:info@kyoho-winery.com

※お申込の際は、住所・氏名・連絡先と「参加したい日」をお伝え下さい。なお各回とも申込み先着10名様で締め切らせて頂きます。雨天時は中止です(前日までにご連絡します)。


ぶどうの花かと思って撮影したら、これはキウィに似た「サルナシ」というフルーツの花
今年は巨峰の花の開花が遅れていて、まだ蕾の状態。今週末には開花してるかな。。。

ワイナリーの畑


まち旅ナビゲーターのヤキヤマさんに巨峰畑を案内して頂きました。お仕事中ありがとうございます。
ぶどうの卵のように見えるのは花の蕾!巨峰を大きく育てるために、不要な花の蕾を取り除く作業を、
花が開花している十日間くらいの間にやってしまうので、どこの巨峰農家も忙しいらしいです。
巨峰は主に棚で作られますが、右のぶどうの「シャルドネ」は垣根のように仕立てられています。
この「シャルドネ」から作られる生ワインは、工場内のレストランでしか味わえないとか。
ホイリゲには、いつも車を運転して行くのでワインを味わったことがなかとです。今年はこそは!!

ヤキヤマさんとぶどう畑


巨峰ワインの試飲ができる売店が、緑に包まれてました。

ワイナリー売店


先日来た時は「母の日」でしたが、今回は「父の日ギフト」が並んでます。

父の日のギフト


       巨峰ワインから紅乙女酒造への小径は、素敵な緑の森の散策路。
       森を抜ける爽やかな風にリフレッシュしてきました!
       でも、木陰は涼しいけど畑は暑いので、花摘み作業に参加される方は、
       水分補給や帽子、日焼け止めなど、暑さ対策ばっちりでお出かけくださいね。

ワイナリーの森2



コメントありがとうございます

  こまめにチェックすべきデシタ       | URL | 桃豚 | 2010/05/24 * 編集 *

あ~(>_<)
早く気付けばよかった。

巨峰の花摘み行ってみたかった・・・
お手伝いになるかはちょっと自信がないですけど(^_^メ)
貴重な体験。。。チャンスを逃してしまいました。

         | URL | hotomeki | 2010/05/24 * 編集 *

>桃豚ちゃん、こんばんは。

いやいや、こういう食の情報は桃豚ちゃんの方が詳しいし・・・笑

お天気が悪かったけんね、週末はどおだったのかな~?
26日には九州産業大学の学生さん達が作業にこられるらしいよ。
次の作業があったら案内するね。v-238

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/378-595bdd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)