2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

つつじまつり 

森林つつじ公園2  久留米市合川町の「久留米百年公園」で、2010年
 4月5日~5月5日まで、久留米つつじまつりが
 開催されています。30万本のつつじの他にも
 盆栽や花木苗など、見るだけでも楽しいですよ。
 お天気も良くなったことだし、どうぞお出かけ下さい。
 百年公園の地図 >

 さて、晴天の24日(土)の、hotomekiスケジュール。
 春のまち旅プログラム「ムーンスターDesign Tour」と、
 地場産「かすりの小径まつり」をハシゴしてきましたが、
 と、その前に、珍しく朝9時には高良山におりました。
 高良山参道には「高良山つつじまつり」の幟旗が立ち、
 高良大社や森林公園のツツジが見頃を迎えています。

   森林つつじ公園

森林つつじ公園のツツジ


森林つつじ公園44   時間がなくて立ち寄れませんでしたが、高良大社の境内に
  ある、「久留米つつじ原木群」が満開だそうです。
  参道途中、14カーブの先あたりのツツジ群や、 本坂の下、
  三ノ鳥居付近もこれから良さそうでした。

  森林つつじ公園は、私の大好きな耳納スカイラインの途中に
  あり、筑紫平野が一望できる眺めのいい公園です。
  この時期の週末になると、参道からスカイラインの「花渋滞」
  も風物詩の一つ。さすがに朝の9時だと渋滞はありませんで
  したが、観光客やカメラマンが結構みえてました。
  なんと観光バスまで来てましたよ。 プッ

  次はもうちょっと早くか夕方に行ってみようか・・・


公園には、100種61,000株のつつじが斜面に植えられており、斜面の下の方は満開で、毘沙門嶽城跡の
入り口付近がまだ蕾でした。たっぷり雨も降ったし、これから美しい景色を見せてくれることでしょう。
今日26日の午前9時からは、「第71回 高良山神仏習合 出会いウォーク」も開催されます。

ツツジを見に行かれたら、南北朝時代に南朝方の拠点であった「毘沙門嶽城跡」にも登ってみて下さいね。
近くの「飛雲台」には、夏目漱石が詠んだ句碑もあります。

「菜の花の遥かに黄なり筑後川」   夏目漱石歌碑


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/368-fb183ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)