2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


選んでつくる お茶碗・ミニ盆栽鉢 

2010年春の久留米まち旅博覧会、4/11(日)は「草野陶房 現の証拠」さんで作陶体験がありました。
4.「選んでつくる お茶碗・ミニ盆栽鉢」

現の証拠さんのプログラムは2008年秋から始まり、私も今春で3回目のレポートです。
今回は、参加者が茶碗かミニ盆栽鉢を選び、午前と午後の二回に分けて実施されました。

お茶碗作り1


午後は6名のご参加。いつもより少なかったけど、より和やかな雰囲気。

お茶碗作り7


新聞紙を折りたたんだものを”ろくろ”の代わりにして、手おこしで形を整えていきます。
今回は皆さんお上手で、河北先生もラクチンでしたね。。。笑

お茶碗作り3


奥様手作りのぼた餅のおもてなし。「森光商店 穀物屋」さんの小豆だそうです。
がばおいしかった~!(えっ、私も食べたのかいって言わないで・・・)

ぼた餅とお茶のおもてなし


始終笑い声が聞こえる楽しいひとときでした。皆さん、ご参加ありがとうございました。
焼き上がりが楽しみですね~ 

お茶碗作り4


春のまち旅概要  プログラム一覧  まち旅カレンダー  日々のまち旅  実施レポート




開始時刻より早めに到着したので、「現の証拠」さんから「久留米つばき園」まで歩いてきました。
今年は「久留米つばき博」で賑わいましたが、今は、ツバキの花の盛りも過ぎて静かな公園です。
「現の証拠」から柿畑を抜け、ツツジやシバザクラ、八重桜、シャクナゲが咲く庭先を歩いて春を満喫。
「つばき園」では、たくさんの落ちた花を踏みしめながら、咲いてる花を探したら、まだ結構ありましたよ

焼酎になったり、ケーキになったり、お香や香水になった、久留米つばきの「正義」も咲いててくれました。

つばき園


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/362-0a88bdad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)