2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

そうだ! ケイリンに行こう 

こんにちは。潜入捜査班 hotomeki です。
私は生まれてこのかたウン十年、、競輪も競馬も競艇も、一度も体験したことはないとですが、
私の個人のブログで、久留米市の競輪場のそばにある「久留米サイクルファミリーパーク 」を紹介した時、

久留米市には競輪場があるっちゃけど、いっぺん見学してみたか~、誰かガイドしてくれん?

とつぶやいたら、『久留米観光協会』のダンディーな 「Iさん」が案内してくれると申し出て下さいまして、
エスコート付きの競輪場初体験となりました。ありがたや~

(掲載の写真は許可を得たところだけ撮影していますので、転載コピーは固くお断りいたします。)

久留米競輪 4


久留米競輪場の施設のスミからスミまで案内していただきました。ありがとうございます。
施設はパサラ広くて迷路んごつなっとるけん、もう一度行け、と言われてもどこがどこかわかりません。
説明もいっぱいして頂きましたが、ほとんど頭を素通りしてしまいました。懸命に思い出しながら・・・

真ん中に青い看板がかかってるのが、選手がバンク(競走路)に出入りする「敢闘門」です。
前に並んでるのは選手の自転車ではなく、レースが始まると、審判の方がそのママチャリ?に乗って、
各コーナーに散らばっていかれました。そんなとこばっかり見てたり。。。

久留米競輪 5


選手紹介というのかな、レースに出場する選手が試走して敢闘門に帰ってきました。
競輪では「顔見せ」「脚見せ」「地乗り」とか言うらしい。脚見せ~?!

あいにくの雨になりましたけど、競輪は強風でなければ雨はOK!
カラフルなカッパの選手が走ってる風景はきれいでした。

久留米競輪 1


私なりの脚見! 靴(カバー?)が、フィギアスケートの選手の靴みたいで可愛いかったです。
選手はカッパを脱ぐとばりすごか! 知りませんでしたが、筋肉もりもりの上に、
アメフトみたいなプロテクターを身体中に着けてるからごっついです。

久留米競輪 2


レースがある日なのに、お客さんの入りはいまひとつ? 昼近くなりだんだん増えてきましたが、
せっかく選手が走るのに、建物の中のテレビ中継を見てる人も多かったです。
こんなに気持ちいいスタンドなのにな~!

久留米競輪 6


最大傾斜角30度もあるバンクを、時速60km以上のスピードで走るそうです。
常に落車とケガの危険と隣り合わせ。あのごっついプロテクターが役に立つわけですね。

久留米競輪 7


久留米競輪 8


久留米競輪場内には食堂がたくさんあるんですが、今回は、選手専用の食堂でランチです。ヤッター!
なんだか学校の教室みたいな雰囲気♪ 
ここで選手に混じってカレーを食べてきました。トロトロに煮込まれた”ばりうま”のカレーでした。

久留米競輪 9


移動の途中、自転車の検車場や選手宿舎、トレーニング室、計算センターなども見学し、
すれ違った選手の一人を紹介してもらいましたよ。
久留米の選手で『坂本 亮馬』君、24才。うひゃ~、ジャニーズ系♪

あまりに可愛い?ので、汗をかいた手をジーパンでゴシゴシしてから握手してもらいました。。。笑
他にも素敵な選手がいらっしゃいまして、高収入でイケメン、とくれば、モテてしようがなかでしょうね。
これからこのブログでも、選手紹介などできたらうれしいな。っと思っとります。役得、役得、

久留米競輪 10


競輪場のスタッフの皆様、日刊スポーツのKさん、九州スポーツのHさん、ありがとうございました。

さて、久留米競輪場初潜入記、たぶん第1回。どうでしたか。今回は実際に車券は買いませんでしたが、
もしもこんなツアーがあったら参加したいと思う人、いらっしゃいます?

■ 久留米競輪のホームページ  ■ 久留米競輪場の地図  ■ 地元選手会のブログ



コメントありがとうございます

  子供向けに       | URL | 桃豚 | 2009/06/28 * 編集 *

自分の自転車で競輪場を走ってみよう!!ってのが毎年行われています・・・。
いいなぁと(*^_^*)

大人向けもあったら参加してみたい。
ママチャリで走ってみたい♪

         | URL | hotomeki | 2009/06/28 * 編集 *

>桃豚ちゃん、あのきれいな芝生の横を走ってみたいよね~!
傾斜角30度のバンクはシロートが走ると倒れちゃうらしいよ。
スピードを出して遠心力で走らないかんらしい。

今まで知らなかったんだけど、知ってる人は知ってる?
競輪場ではいろんなイベントがあってるのね。
子供向けにも開催されてるので、これからはお知らせしていこうかな。

そうだ、高収入、イケメンとくれば、(どれだけ独身がいるかわからんけど)
婚活、婚活、どお~ヽ(^o^)丿

  お久し振り       | URL | 城島の百姓、末次です | 2009/06/28 * 編集 *

久々にパソコンデスクの前に・・・・

ほとめき姐さんの奮闘振りをくまなく拝見いたしました。

やっと携帯にブックマークしましたので明日からはどしどし…?の予定です。

近々石釜の様子を…あ、、その前に城島のエツ祭りを。

         | URL | エミコ | 2009/06/29 * 編集 *

是非とも、イケメン選手に案内して欲しいですね~
カレーライスも食べたいし・・・

これからも、ブログでの選手紹介、お待ちしてますね・・

         | URL | hotomeki | 2009/06/29 * 編集 *

>末次様、いつもありがとうございます。

石釜の様子、見てみたいです~!
それから、私、エツ祭りには行けんようになったとですよ。

それで、ナビゲーターの皆さんの中で参加された方にレポートをお願いします。
どなたでも、何人でも、是非、エツ祭りについて書いて送信してくださいねヽ(^o^)丿

         | URL | hotomeki | 2009/06/29 * 編集 *

>エミコさん、久留米出身の選手の紹介をやってみたいですね~!
選手会様にお伺い立ててると思うのですが。。。。

もし、できるのなら、私みたいなおばさんではなく、
もうちょい若くて美人につんのってってもらおうかな。
スポーツ紙の記者さんが、ブログで人気投票とかやるといい、と言ってくださいました。
何かできるといいな。

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/29-338ced64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)