2017年秋のまち旅ガイドブック作成中!もう少しお待ちくださいね。いつでもまち旅は参加受付中です。

 2016年秋のまち旅レポートは 右の をクリックしてご覧ください。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


儀右ヱ門春夏コレクション 

儀右ヱ門展示会お土産のツバキのブローチ
久留米絣ネタが続きますが、今日は、久留米絣の超有名ブランド「儀右ヱ門ショップ」を運営する、(株)オカモト商店の、2010年春夏コレクションのご紹介です。関係者しか入れないところを「福○家」さんにお誘いいただき、「儀右ヱ門」さんのご好意で特別に入場・取材させて頂きました。ありがとうございます。感謝、感謝!
 参加者への記念品までもらっちゃいました。かわいかろ~ 会場は石橋文化センターにある「石橋美術館」1Fの展示場。久留米絣と石橋美術館って、すっごく似合いますね~



石橋文化センター 石橋美術館


儀右ヱ門社長
昨年の「久留米まち旅博覧会」のプログラム、ほとめき歩き日吉北コースで本社に立ち寄りました。 rakkuspaさんの投稿に社長さんが写ってましたね。今回も、優しい笑顔で丁寧にご挨拶頂きました。
「儀右ヱ門」というのは、くるめんもんなら誰でも知ってる「東洋のエジソン」「からくり儀右衛門」と呼ばれ活躍した発明家、田中久重の幼名です。久重が考案した「弓曳童子」や「無尽灯」「万年時計」など、最近もテレビで紹介されてましたね~。久重は、あの東芝の創業者でもあります。久留米絣の始祖・井上伝が26才の時、わずか15才の久重の協力を得たことから久留米絣は大きく飛躍しました。



お伝さんと久重が出会ってなければ、今の久留米絣はなかったのかな~、などと思いを巡らせながら、
現代の「儀右ヱ門」のコレクションの数々を堪能してきました。欲しいものがいっぱいで大変・・・笑

儀右ヱ門コレクション


たくさんの招待者が製品を品定めしてらっしゃいましたが、
儀右ヱ門を扱うお店はどのくらいあるんでしょうね。
儀右ヱ門直営のショップは全国に20店舗もあり、久留米市内では本店と「久留米岩田屋新館」にあります。
岩田屋の「儀右ヱ門」をのぞきに行くのが、私の秘かな楽しみのひとつです。

giコレクション


久留米絣の織元さん達の勉強会「井桁の会」による人気反物コンテストに、私も投票してきました。
あっ、結果を見てない・・・

井桁の会 人気反物コンテスト


野村篤子氏の機織実演にじぃ~っと見入ってきました。

野村篤子 機織実演


今年3月開催の「国際ツバキ会議」にちなんだ、ツバキ柄の商品も陳列されてました。カワイイ

ツバキ博 ツバキ柄の久留米絣


スタッフの皆さんは、もちろん久留米絣を素敵に着こなしてらっしゃいまして、

儀右ヱ門本部長ツバキのYシャツ


ちょっと甘めの男物のシャツと同じ柄で女性用のチュニック。右のひまわり柄もよか~♪
「儀右ヱ門」のコーディネートを、抜群のスタイルのモデルさんが披露して下さいました。

久留米絣コーディネート3


こんな久留米絣のファッションショーが、中心部商店街ストリートであるとよかね。
和服もコラボして、おばあちゃんや高校生や子供達もモデルとして参加するとか・・どげん?

久留米絣コーディネート2


モデルさんの着こなしを見てると、(モデルさんだから素敵なんだというのは置いといて)
自分もあれこれ着てみたくなりますね。このポシェットの使い方真似しようっと!

久留米絣コーディネート1

 3月20日(土)・21日(日)「地場産くるめ」で開催される「 藍・愛・で逢いフェスティバル」では、
「久留米絣ファッションショー」や「久留米絣新作発表会」があります。地場産くるめのHP >
私も去年初めて見ましたが、がぁ~っぱ素晴らしかったです。去年の様子を見てね >
 久留米まで来れないあなたには、ネットショップもある儀右ヱ門」のホームページがオススメ。

関係者の方々にはとても親切にして頂き、心から感謝申しあげます。 posted by hotomeki


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/278-cff0773e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)