FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

鬼夜直前情報 大善寺玉垂宮2010 

昨年末に案内した『鬼夜』の舞台となる、久留米市大善寺の「大善寺玉垂宮」にお参りしてきました。
明日、2010年1月7日(木)は鬼夜です。。
私は例年、風邪をひいてる時期なのですが、今年は大丈夫そうなので行くつもりにしてます。
 さぁ~、気分を盛り上げていきましょか!

裏から見た御社殿は、3つの屋根が並んで壮観ですね~、右端の屋根は「楼門」です。
楼門から川に向かって、大松明がくぐるという惣門と、石造りの鳥居がありました。
これまで、寒さに負けて午後10時半頃の『惣門くぐり』をまだ見てないのです。

今年は最後まで頑張るぞ。がんばるつもり。がんばるかも・・・・、へへへ

大善寺玉垂宮社殿


社務所で可愛い鬼のお守りを買って、悪い虫がつかんごつ拝殿でお祈りしてきました。

大善寺玉垂宮拝殿


いつも自転車でお参りにこられるというおじいちゃま。何を祈られていたんでしょう。

大善寺玉垂宮参拝のおじいちゃま


「鬼夜」は、当日の夜の境内だけで行われるのではない。というのが、鐘楼に掛けられた大きなスクリーン
に映し出されるビデオで見ることができます。松明に点火されるまでの長い時間をたいくつしないで過ごせ
ますから、スクリーンが見える位置を確保して下さいね。
鐘楼と鬼堂の間で行われる「鉾面神事」も見逃すともったいないかも。

鐘楼と鬼堂


1月4日の午前中に大松明が作られ、境内に並べて奉納されたらしい。あぁ~、見損ねた!
松明の向こうに見えるのが「有料2千円の観覧席」で、私は前回そこから見物しました。

大善寺玉垂宮松明1


以前は観覧席とは別に(殺伐とした)カメラマン席もありましたが、今年は廃止されたそうです。
松明の近くからも迫力があってよかばってん、観覧席からは6本の松明が見渡せます。
(ただし、この観覧席では三脚禁止だったのが辛かった!今年はどうなるのかな?)

大善寺玉垂宮鬼夜観覧席の案内


松明だけでなく、鐘楼のスクリーンや「鉾面神事」も真正面に見ることができます。
ただ、座ったままなのでオシリから寒さが身にしみますから、厚着してって下さいね。
ホッカイロで全身武装をオススメします。。。笑

大善寺玉垂宮観覧席


松明近くから見物すれば暖かいけど、火の粉をかぶりますから化繊の洋服は避けた方がいいですよ。
大混雑を覚悟すれば立ち位置を移動できるし、へこ(ふんどし)姿の若衆の勇姿も間近から見れます。
観覧席に座って高いとこから眺めるも良し!戦場のごたる境内を楽しむも良し!ご健闘をお祈りします。

大善寺玉垂宮松明2


前回、大善寺までは西鉄電車で往復したので駐車場の心配をせんで済みました。
大善寺駅西口から歩いて5分くらいで到着します。

西鉄大善寺駅西口


明日のスケジュールは、
午後1時~4時 鬼面尊神の神事
午後7時すぎ~ 裸の若衆境内参集~お汐井汲み~シオイカキ
午後9時すぎ~ 大松明点火~鉾面神事~大松明始動~鬼の行事
午後10時すぎ~ 一番松明惣門くぐり~鬼のシオイカキ~厄鐘~行事終了(11時頃)
となっています。

2010年1月の西鉄大善寺駅発の時刻表です。最終に間に合うようにお帰り下さいませ。

西鉄電車上り時刻表

西鉄電車下り時刻表


 車でお越しの場合は、九州自動車道久留米I.Cより約40分。玉垂宮北側の神苑(玉垂公園)に約300台と、
大善寺小学校に約100台準備されているそうです。松明の点火は午後9時ですが、お早めに!

2010年1月7日、鬼夜に行ってきました >

大善寺玉垂宮北側の神苑(玉垂公園)駐車場

問合せ先 / 大善寺玉垂宮社務所 TEL0942-27-1887
久留米観光コンベンション国際交流協会 TEL0942-31-1717 [HP]

大善寺地図
より大きな地図で大善寺の鬼夜の周辺地図を表示


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/265-bd1eac98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)