2017年秋の「久留米まち旅博覧会」を開催中です。皆さまのご参加をお待ちしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

バスツアーとヘルシーランチ 

「久留米まち旅博覧会2009」の11/28( 土 ) 、hotomekiの最終レポートは、
51.あの憧れのパン& チーズ&ワイン」 と 「22.野菜の収穫と元気野菜のヘルシーランチ」の一場面ずつ!

「51.あの憧れの・・・」は、「巨峰ワイン」のヌーボーを、地元久留米の食とともに楽しむというバスツアーで、パンのワールドカップ日本最終選考6人の一人となった田主丸町のシェ・サガラオーナー相良一公さんのパンと、北野町の森光牧場の森光さんがつくるジャージー牛のチーズと「巨峰ワイン」。最強タッグのプログラムですゾ!おまけにバスツアーだから、お手軽ラクチン

朝10時、西鉄久留米駅前に集合した皆さんが向かったのは、石橋文化センター内の石橋美術館です。
園内の紅葉が、まぶしいほどにきれいでした。

久留米市民図書館2


石橋美術館では、講師による美術講座があり、その後はアート鑑賞。
来年の4月18日まで『ランキングで楽しむ石橋美術館』が展示されています。
私は中には入れませんでしたが、皆さんどうでしたか?

美術講座


バスツアーには、ナビゲーターのmikaさんとプロのカメラマンさんが同行されてたので、後はお任せして、
私は同じ日、同じ時間帯のプログラム「22.野菜の収穫と元気野菜のヘルシーランチ」の様子を見てきました。

楽水亭の紅葉


白仁田さん 北野町の畑での野菜収穫体験には間に合わなかったので、
ランチ会場となる「道の駅くるめ」へ。
講師は、生ゴミリサイクルで元気野菜作りを実践されている
道の駅久留米「ほとめき庵」代表の白仁田さんです。

「ほとめき庵」は食育をテーマにしたレストランで、無農薬・
無化学肥料、生ゴミを活用した自社農場の土から育てられた
安心・安全・元気な野菜が主役
ここで、白仁田さんご自慢のランチを頂きます。


身体に優しい食材とやさしい味付けのご馳走でしたね~、ご参加の皆さんの和やかなランチ風景でした。

道の駅くるめでヘルシーランチ


私も畑を借りて野菜を作ってますが、育てたり収穫するのは楽しかばってん、
こげな風に料理するとが苦手。見習わなきゃ~~・・・

ヘルシーランチ

さて、この27日のプログラムで、hotomekiの「まち旅ルポ」は終了しました。
これからは、他のナビゲーターさんの投稿待ちと、まち旅周辺の話題やイベントなどをお知らせしながら、
今年の「まち旅」の反省や、来年の「まち旅」への取り組みなどを案内していきたいと思っております。
プログラムは終了しましたが、どうぞこれからもお付き合いくださいませ。よろしくお願いします。

こげな「まち旅」があるとよか~、っというご意見もお寄せ頂けるとうれしいです。 by hotomeki

2009年まち旅実施プログラムレポート一覧

コメントありがとうございます

  おつかれさまでした~       | URL | emiko | 2009/12/04 * 編集 *

hotomekiさん、
「まち旅」のリアルタイムに近い、素早いリポートの毎日
お疲れ様でした。

この記事を読む毎日
ずいぶん愉しませて頂きました。
自分がツアーに参加しなくても
参加したような気分になりましたよ。
だから、これで最終レポートとか読むと
何だかすごく淋しくなりました。え~ん・・・泣

「まち旅」期間は終わりましたが
これからは、「まち旅」発の久留米の新名物、ツアーなども
ここでお知らせできたらいいですね。
何か見つけて、私もどんどん投稿しますよっ!

では、これからもよろしくお願いします!

         | URL | hotomeki | 2009/12/04 * 編集 *

>emikoさんこそ、八面六臂のご活躍の毎日、
いつも背中に手を合わせて拝んでおりました・・・v-424

これで私のレポは終わりますが、他のナビさんのレポートが届き次第アップしていきます。
それに、まだまだ久留米のよかとこ、よかもんば、紹介していきたいですね。

久留米の皆様には、イベントや新商品の案内などに、このブログを利用して欲しいです。
emikoさんの投稿、ばさら頼りにしてますから~~、よろしくお願いします。

         | URL | 桃豚 | 2009/12/04 * 編集 *

お疲れ様でした(*^_^*)

hotomekiさんのリポートで参加していない私でも
参加したような気分になりました~♪

私が持ち帰っていた「まち旅」のパンフレットを見て
母は友人と申し込んでいたそうで・・・
絣で作るサボテンの針山作りに参加してきたみたいです。

来年こそは参加できるといいなぁ♪

         | URL | hotomeki | 2009/12/04 * 編集 *

>桃豚ちゃん、いつも応援ありがとうございます。
今年は参加できなくて残念でしたね~、どこかでお会いしたかったな!

でも、お母様が参加されてたなんて・・・ちょっとうれしい♪

来年の「まち旅」には、桃豚ちゃん絡みでいくつもプログラムができそうよね、、、(はあ~と)
面白い企画、期待してるけんv-221

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/241-14e79e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)