FC2ブログ

2019年10月1日~11月30日開催の「秋のまち旅」ガイドを掲載しました。皆様のご参加をお待ちしてます。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

49. 米農家の庭先で焚き火料理と農家飯! 

2019久留米まち旅博覧会秋のまち旅 / 実施レポート 10/19

まち旅事務局のまいです。

s-写真1今回毎年人気のプログラムにもなっている
百笑倶楽部さんの
「米農家の庭先で焚火料理と農家飯!」

今回10時からの開催予定だったのですが、朝まで雨だったこともあり一時間遅れでプログラム変更での開催となりました。


久留米市内はもちろん、福岡市内、鳥栖、なんと行橋から来られた方もいらっしゃいました。

米農家さんなので、お米の収穫体験や今回はなんと初挑戦の落花生を収穫してピーナツバターつくり!!
お芋ほりして焼き芋の予定だったのですが、今回は事前に収穫していただいたもので農家飯!

s-写真2s-写真3

s-写真5s-写真4新米を大きな釜と飯盒でご飯を炊きました。

自然と皆さんでわかれ、釜当番、とれたてのピーナツを湯がいて皮むき!
これがなんとも地道にもくもくと剥いてくださる参加者さん。


子どもたちはお母さんと一緒にピザつくり!
なんと参加者の方にパン教室の先生がいらっしゃり、ご指導していただきながら生地を伸ばしていきます。
具をのせ、なんと かまど でピザを焼きます。

s-写真6s-写真7s-写真8

ご飯も炊きあがり新米のいい香り
ちょっと飯盒で炊いたご飯は焦げてしまいましたが、焼きおにぎりにするので
とっても香ばしい香りになって美味でした。

s-写真9s-写真10s-写真11

おばぁちゃんが作った天ぷらお漬物、とれたての枝豆、どれもおいしくて箸が止まりません!!
獲れたての新鮮なイチヂクもとっても美味しい♪

s-写真12s-写真13


s-写真14お腹いっぱいになってきたころで、ナッツをひたすら1時間半フライパンで炒ってくださり
いよいよピーナツバターつくり!!

ミキサーで粉々にしてオリーブオイル、バター、砂糖、塩を入れ、味見を見ながら試行錯誤に作りました。



s-写真15
出来上がったピーナツバターをパンにつけて試食。

ピーナツバターがおいしいみたいで
子どもはピーナツバターの前ではりついておりました(笑)


大人も子どもも楽しめるまち旅


s-写真16s-写真17

最後は皆さんでパシャリ☆

s-写真18

途中帰られた方もいらっしゃいますが、とっても楽しいまち旅となりました。
百笑倶楽部さんありがとうございました。

百笑倶楽部 → HP

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/2240-56212ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)