FC2ブログ

2019年10月1日~11月30日開催の「秋のまち旅」ガイドを掲載しました。皆様のご参加をお待ちしてます。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

73. 救急医療現場の最先端シミュレーションツアー 

2019久留米まち旅博覧会秋のまち旅 / 実施レポート 10/12

s新古賀12019年の第1回目の新古賀病院ツアーが開催されました。事務局Yがリポートします。
今年も大人気のプログラム、キャンセル待ちの人がたくさん居ましたが、キャンセルもなく12名で開催されました。

まずは、講義室で久留米市の救急事情を学びます。
相変わらず、119番に電話してから病院に到着するまでの時間は日本屈指の速さですね。 


s新古賀2そして、まずは救急車体験。
乗りたくないけど、実際に乗る時には、中をゆっくり見ている場合ではないよね~といいながら、
救命救急士歴ン十年のベテランから解説して頂きます。
ベッドのクッション率を変えることができるなど、機能は日々進化しています。 

s新古賀3心臓血管センターの見学。
カテーテルの技術改革も著しい。

ガイドワイヤーに続き、カテーテルを入れる操作を、実際に実践させてもらいました。
バルーン、ステント。。その材質や機能性はどんどん進化しているんですね。 

s新古賀4次はいよいよ手術室です。
まずは、今年できたばかりのハイブリッド手術室の見学。
ハイブリッド手術室とは、手術室と心・脳血管X線撮影装置を組み合わせた手術室。
それぞれ別の場所に設置されていた機器を組み合わせることにより、最新の手術ができるらしい。
ここには日本に数台しかない装置が入っているそうです。すごいですね。 

s新古賀5そして、手洗い、手術着を着ていよいよ手術室に入室します。
電気メスや超音波装置、マイクロ波を使った施術を実際に操作させてもらいます。
みんな夢中になって終わりません。 

s新古賀6「さあ、写真を撮りますよ~」ということで、


やっとのこと手術を終わらせて、
青い光のなかで記念撮影です。

みなさん、お疲れ様でした~ 

コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/2223-47a10d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)