FC2ブログ

2018年秋のまち旅レポートを絶賛公開中。 2018年下期「いつでもまち旅」のご案内もしております。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

 2018年秋のまち旅レポートは カレンダー右端のアイコン をクリックしてご覧ください。


    

58.憧れの洋菓子店でケーキ&ラッピング教室 

2018久留米まち旅博覧会秋のまち旅/実施レポート 11/14

久留米の人なら誰もが知っている老舗洋菓子店『銀のすぷーん』の特別なケーキラッピング教室。
毎年、申込開始後すぐに満員になってしまう人気のプログラムを事務局 Risa がレポートします。

秋風が吹く爽やかな朝。ふんわりと甘い香りに包まれる店内で紅茶や珈琲を頂きながら開始時間を待ちました。

p-①★p-②

ドキドキしながら、普段入ることのないお店の厨房へ。
これからプロパティシエと一緒にケーキを作ります。

まずは、デモンストレーション。
丁寧に説明されながら、ため息が出るほど鮮やかな手さばきで、素敵なケーキがあっという間に完成です。

『銀のすぷーん』では、久留米産のフルーツを使ったスイーツがいくつもありますが、
今回のケーキには、藤山産梨のコンポート田主丸産イチジクが使われました。

p-③p-④

そしていよいよ実習です。
簡単そうに見えても、実際にやってみると思うようにはいきません。
何度もやり直す方、おそるおそる慎重な方、難易度の高い技法に挑戦される方・・・。
さまざまでしたが、満足のいくケーキが出来上がりました。
皆さんお上手だったそうですよ~  (o‘∀‘o)*:◦♪

☆p-⑤p-⑥☆p-⑦☆

続いてはラッピングです。こちらも協会認定講師の資格を持つプロが直伝。
立体感のある豪華なラッピングが魔法にかかったようにササッと出来てしまいました。
これは応用もできて重宝しそう!

p-⑧★p-⑨p-⑩★

最後は、店内で美味しいケーキと飲み物を頂きながら幸せな時間を過ごした後、
自分で作ったケーキを自分でラッピングした箱に入れ、みなさん、笑顔でお帰りになりました。

p-⑪p-⑬

p-⑫喫茶も楽しむことができる店内は、もうクリスマス一色。

特別な日には♪
『銀のすぷーん』の美味しいケーキを囲んで過ごしたいな❤

※ 銀のすぷーん → こちら 


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/2172-939a265b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)