FC2ブログ

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み

ムーンスターでマイシューズ作りルポ I 

2009年久留米まち旅博覧会プログラムNO.11 ゴムのまちの底力を知るマイシューズづくり
11.ムーンスター Design Tour

2009年11月7日 (土)開催のプログラムに同行取材してきました。
「まち旅」の予約開始の9/15日、午前9時から あっ という間に満席になった人気プログラムです。
さぁ~、その人気に秘密に迫るべく hotomeki がレポートします。!!

ムーンスター社屋


まずは事務所に集まって、当日の流れについてのレクチャーです。工場長から、
「靴作りの作業は特別に、稼動してる工場のエリアにて」と話があると、歓声と拍手が起きました。

初めに


安全のために帽子をかぶって工場に移動。わくわくする時間ですね。
参加者による写真撮影は、工場の外からだけで、工場内は禁止でした。

工場


参加の皆さんにはご予約の際に、それぞれの靴のサイズを聞いており、
当日までに靴作りの行程の内、あるていどまで工場で作られていました。
お客様が手にするのは、まだ柔らかい靴の上部と靴底です。

靴作り2


シワが寄らないようにテープ状のゴムを巻きつけたり、靴底と接着したり。
ゴムが柔らかいから結構大変そうでしたね~!
アシスト「職人」の優しいお姉さん方が、素早く手助けしてくれました。

靴作り5


靴作り3


デザイン1


デザイン2


MoonStar のタグや、星やハート型に切り抜かれたチップを、
それぞれ好きな場所に貼り付けます。素敵でしょう

デザイン3


ここまで、夢中で製作されてた皆さんは、やっと一息、笑顔です。
子供さんも、一時間半近く立ちっぱなしで頑張られましたね~!

この靴を窯に入れて、形が固まって出来上がるまでの時間を、
社員食堂でのランチや、月星大学院での講義で過ごします。 続く >

靴作り4


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/217-8e140168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)