FC2ブログ

2019年10月1日~11月30日開催の「秋のまち旅」ガイドを掲載しました。皆様のご参加をお待ちしてます。

久留米まち旅博覧会へのお問い合わせは

 久留米市六ツ門町3-11くるめりあ六ツ門ビル6F(公財)久留米観光コンベション国際交流協会内

 まち旅博覧会事務局 / TEL (0942)31-1730 10:00~17:00 土・日・祝日休み


    

河童ミステリーツアーお客様参加レポ 

2009年まち旅博覧会/参加レポート

今月7日の「ムーンスターDesign Tour」の取材をしてきましたが、写真の整理がもうちょっと・・・
そのムーンスターツアーのお客様の中に、先月の「KEIRINツアー」に参加された方がいらっしゃいました。
お友達と参加されたrikoさん。なんと、「河童バスツアー」も含めて、3つも予約されています。
予約開始の初日の9時から電話を掛け捲ったとおっしゃってました。ありがとうございます。

そこで、「まち旅」に参加された感想をお願いしたら、写真を添えた丁寧なお返事を頂きました。
2009年10/31開催の『49 あなたの知らない世界 河童ミステリーツアー』の参加レポート。
以下、rikoさんの文章とお写真です。

あなたの知らない世界河童ミステリーツアー”と、なんとも魅力的なタイトルに誘われて、
予約開始初日に申込をしてしまいました。
近場なのに、なかなら知らない世界。新発見を期待して、小旅行のはじまりはじまり。
バスツアーなので、いつもは運転手の相方も、バス発車とともにビールをオープン。
笑顔のスタートです。

柿狩り バスにて40分。「右田果樹園」へ到着。柿の王様(ブランド柿)「富有柿狩り」を堪能します。1人5個持ち帰ることができると聞き、一番大きな柿を目指して皆さんの目は真剣そのもの。柿狩りの後は、柿の木の下でお昼です。お手製の豚汁とおにぎりをいただきました。青空の下で食べる食事はなんて美味しいのでしょう♪

ここでもう一つのサプライズ!
午後から田主丸を案内していただく、「かっぱ族」より“焼酎”の差し入れがあり、みなさんいい気分になってしまいました。


さて、いよいよ、本日のメインイベント、“河童ミステリーツアー”のはじまりです。
田主丸駅に鎮座している、河童像の身長予想クイズが突然開始されました。
一番近い予想をした人には、賞品があるときき、またまた、皆さんの目は真剣に
河童像が立った身長を予想するというもので、答えは5m。
なんと、私は、4m85cmと予想し、1位でした。
河童族特性のオリジナルTシャツを賞品にいただき、気分は最高潮です。

カッパ駅

カッパ駅2

約200~250年前作といわれる、木造の河童像を拝観しました。
その河童像を祭っている神社そのものも、魅力的な神社で、
古い合戦の絵や、左甚五郎も顔負けの、竜の彫り物を発見しました。

カッパ木像

石垣観音寺では、貴重なお宝 「牛鬼の手のミイラ」を拝観。
なにより素晴しかったのは、住職さんから直接お話を伺えたことです。
年の2/3以上は、長野にある善光寺に行かれているほど、高徳な住職さんに会えることが
できたことが素敵な体験ともなりました。しかし、一番楽しみにしていた、「河童の手のミイラ」は、
先方の都合により、拝観することができませんでした、、、。

かっぱツアー

このツアーに参加して、一番に感じたことは“ほとめき”の精神です。
いたるところで、お茶とお菓子の接待を受け、地元の方々と会話することで、
参加者それぞれが、それぞれの発見することができたのではないかと思います。
このような企画をしていただきありがとうございました。riko


rikoさん、河童像クイズの一等賞おめでとうございます。そしてありがとうございました。
これからも久留米で「まち旅」!! よろしくお願いします。
また久留米のどこかでお会いしましょう       by hotomeki


コメントありがとうございます

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hotomeki.blog68.fc2.com/tb.php/216-ea892ac5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)